fc2ブログ

080910 松尾町

9月10日(水)快晴


まだ区別はつかないが、会ったことがある猫が道路の向こう側をのぞいていた。
ゆっくりと近づくと、目の前で転がり始める。
ちょっと焦るが、僕を気にする様子もなく、日差しを全身に浴びせるようにまわっていた。
それから、またキリッとなって向こう側を見ていた。
何が見えているんだろうね。

080910hidamari.jpg

岩手公園をなぞるように歩いた。
教育会館側には自転車専用レーンの舗装がされたという。
実際に見てみると、水色に従来の路側帯が塗られているだけ。
公園側はバス停駐車場もあるので、そのあたりは途切れる。
だから、あまり変わった感じはしなかった。

下の橋を渡り、上衆小路の交叉点。
佳味一から「光だまり」(ひだまりと読む)に生まれ変わって、少し経つ。
飲食店の立地としては郊外にあたるのだろうけど、戦略はあると思う。

080910muikamacho.jpg

六日町にあがっていく。
山崎電気の建物が消えて、分断された感じに。

いい天気だった。どうしたんだろう。
はじめてトチの実が落下する瞬間を目撃する。
そのまま殻が割れて、中身が飛び出した。けっこうな破壊力かもしれん。

【不定期連載】橋のプレート その4 下の橋
080910shimonohashi.jpg

言わずと知れた「しものはし」です。
どうやら上の橋と同じパターン。面白みという点ではいまひとつというところ。

-----------------------------------------
<盛岡市学齢児童生徒の就学すべき学校の指定に関する規則 その31>
■飯岡小学校
下飯岡1地割から19地割まで,20地割の一部及び21地割 
上飯岡9地割から23地割まで 
飯岡新田1地割から6地割まで,7地割の一部及び8地割から10地割まで 
羽場1地割の一部

○岩手大学陸上部はインカレに24人がエントリー
○盛岡市の火葬場の建て替え DBO方式の採用を決定
○鉈屋町の旧岩手川跡地 盛岡市が観光施設に活用の方針 2011年度までに整備

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/1539-f1bd88e3

コメント

美人ねこ
すみれさん
なるほど、だからあのへんにいるのですね。
何回も会っているはずなのに、ホント覚えられませんでしたが
この猫はもう大丈夫だと思います。
橋のプレート
KAZEさん
今、いろいろと研究中です。
土曜日は簗川、日曜日は諸葛川沿いを走ってきましたよ。
美人ねこさんは
この美猫さんはスグ近くのお食事処からよく出てきますよ♪また美猫に加え、気立ても良く虜の私は、ついついちょっかいを出してしまいます。ちなみに向かいの美男子ワンちゃんとも仲良しというグローバルな猫さんです。
きのうの帰り、ふと下の橋の銘板を見ました。
「あぁ、まるとさんが取り上げるかもなぁ」
と見た瞬間思いましたよ。

こないだの駒形神社の写真や、この橋の写真など、見るけど写真に撮らないで終わってしまう物が多々ありますが、イワテライフ日記にくるとそれが「ある」のがなんとも不思議で楽しいです。

僕も仕事が一段落したら盛岡の写真を撮って歩きたいなぁ。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99