050729 上田三丁目

7月29日(金)晴れから曇ってやがて雨も


ここは上田三丁目の細道。一高の脇と書けばいいでしょうか。
こんな細い道が上田には幾つかあって、なかなか侮れません。
車は無理っぽい気がするのですが、道路に隣接する家には車庫らしきものがあってびっくり。
ちょっと北には「住吉神社」も存在する。
マイナながら、散歩フリークにはたまらない場所です。

さらにくねくねと走っていたら、NHKの独身寮?に逢いました。
「こずかた寮」というそうで、どこかで聞いたことがあるような名前。
東北電力もそうだったのでは。「不来方」も根強い人気がありますね。

050729nogakubushokudo.jpg

岩手大学に潜入(笑)。独立行政法人になって、いろいろとがんばっているようです。
南側をふらふらとしてたら農学部食堂に出ました。
外には喫煙所。大学も世知辛い場所になっているのでしょうか。
「学食」。郷愁を誘う単語です。

想いはちゃんと消しておかなくちゃいけません。
消しゴム程度ではダメ。跡が残ってしまうから。
燃やして、この世からなくなるまで。きちんと消しておかなくてはなりません。
ときおりくすぶったりしますから。

○IGRの青山新駅の名称は「青山駅」に
→最後は「青山」と「青山町」の決戦。個人的には由緒からすると「青山町」なのではと思うのですが、許せる名称ではあります。
でもJRのままだったら「岩手青山」とか「陸中青山」になっていたかも。
ちなみにこんなのも候補になっていたとか。
「いわて青山駅」「あおやま駅」「北盛岡駅」「前九年駅」「サンサン青山駅」

○レクサス盛岡は8月30日オープン
→東仙北のバイパス沿い。ここで買えるくらい仕事がんばるか?
○神子田町の万灯は約60人が参加
○市街地に高齢者マンション@肴町
→旧九十銀行から道路を挟んで向側の一角のようです。昔旅館とかあったところ。
そういえば家具店は完全におしまいのようですし、なるほどなと。
2007年3月完成予定
○フェザン南館はきょうオープン。施工は鹿島建設

この記事のトラックバックURL

http://iwatelife.blog7.fc2.com/tb.php/178-f094f743

コメント

青山駅
調べてみると、新潟県と愛知県にあるようですね。
まあ、混乱することもないし、会社も違うので問題は発生しないということでしょう。

あえて言えば、平和台とかもあったんでしょうけど、この団地名が今はマイナだし・・。
厨中前とかもあり?
それにしても、ここだけなぜ略しているんでしょうかねえ。
青山駅
青山駅以外に何があるんだろう?
そう思っていたら、青山町駅という選択もあったんですね。
仙北町駅が仙北駅ではないことからも、有力だったのだと思います。

選考過程で「青山駅は東京にある」、というお話が出たようですが、
ご承知の通り、青山駅はありませんよね。

サンサン青山は、青山「三」丁目に掛けている名前なので、
青山「二」丁目にある駅は、やはり青山駅で良かったのかも知れません。
私も反対
>でも、地名をひらがなにするのはやめてほしいとここにも書いておきます。

私も反対です
ひらがな地名の選択理由は
・やさしい感じがする
・やわらかい感じがする
・分かりやすい
とどこでも一緒
地名選択に関しては王道をいってほしいですね
もうちょっと近いなら
たぶん商店街からの名前ですよね。駅前になるのだったらありなのかも。
富山県の鉄道では駅名をネーミングライツするようですから、そのうち出てくるのかもしれませんね。
イオン駅とかマツモトキヨシ駅とか。

でも、地名をひらがなにするのはやめてほしいとここにも書いておきます。
はじめまして
「サンサン青山駅」そんなのあったんですか。いいと思うけど。 

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99