fc2ブログ

050812 厨中前

8月12日(金)くもり夜には雨

神子田の朝市はお盆セール。いつもより賑やか。
またふらふらしながら、季節を感じる。
ザリガニを売っていてた。食うの?しばし悩む物品だった。



とにもかくにも夏休みをゲット。

青山一丁目はマイヤがある筋。かなり変わったんだなあ。
盛岡に戻ってきてから、一番そんな気持ちが湧いたところになりました。
住んでいれば少しずつの変化も、たまに来ればそれは一気で。
薬王堂を見て、イワベニはいずこへ?なんて悩みましたが、どうやら後方に健在らしい。
そして互助センターの青山長安殿。リニューアルした和光学園。
赤袰あたりも自分にとっては激変でちょっと涙が出そうになりました。
あの古めのアパートも消えたんですねえ(しみじみ)。

050812aoyamaeki.jpg

その前には馬頭踏切。若干、厨川駅寄りになったのだろうか。
すっかりリニューアルしていたけど、あの青山のクランクはまだそのまま。
青山駅も初めて見たけど、相対式のホームでノーマルっぽい雰囲気。
まさかあのへんが「駅前」になるなんて、ここでもしみじみ。

もうひとつの新設駅の名称も「巣子駅」に決まったようです。
2回目決戦投票では「銀河巣子駅」「すご駅」と争ったようです。

050812odate.jpg

青山町からはそのまま大館町へ。
ここはかなり懐かしい気持ちになりました。イオンへは行くけど、ここは通らないから
本当に3年ぶりくらいなので。
「譲」も健在で、スパーはローソンに変わって生き残っていました。
バスも走るようになったんですねえ・・。
前潟を中心として、見違えるようになりました。

○巣子駅関連
ちなみに公募では「巣子駅」「すご駅」「滝沢巣子駅」「チャグチャグ駅」「銀河巣子駅」の順。
他にも「くりさわ駅」「あいだ駅」というのもあったようです。

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/196-64574806

コメント

地名について
まだちょっと自分の中でぶれているところはありますけど、地名については基本的に変えずに引き継ぐべきだと思っています。
地名は絶対に引き継ぐべき。そこには歴史が根付いているから。

駅名や橋の名前などは難しいところですが、とりたててもめる要素がなければ、その場所の地名を採用だと思います。

なんでも公募ってのもよくないことでないでしょうか。せいぜい施設名にとどめておくべきことじゃないでしょうか。市町村名の公募なんてのはしない方がいいと思っています。
佳名をつけるにしろ、みんな自信がなくなっているんですかねえ。「盛岡」なんてのも、当時の殿様が公募したわけではないのでしょうから。
銀河鉄道
結果論ながら、公募の上に真っ当なところで落ち着いたのに安堵。
県立大学駅って、意外となかったのでしょうか?

心配なのは、
「銀河鉄道の夜」のモデルが
「いわて銀河鉄道」だと勘違いされる「逆転現象」かな。
巣子駅
私はひらがな駅名ってそんなに嫌いじゃないですが
「すご駅」はちょっと…「すご駅っていっても凄くないじゃん」とか
「すご駅って『みんな乗り過ごす駅』の略なの?」とか言われそう。

しかし青山駅といい巣子駅といい、公募する意味はあったんでしょうか??

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99