091128 岩手第一ホテル

11月28日(土)くもり、少し晴れ間も
091128daiichi-hotel.jpg

上田四丁目にあった岩手第一ホテルの解体工事はバイパスから見ることできる。
自己破産の申請をしたのは2月だった。
とりあえず更地になるのかな。

解体の手順というのはあって、そのとおりに進めているのだろう。
ただ、素人からみると、建物の真ん中に重機の手が入って、大胆にも思える。
一方でこれぞ解体という気もする。

解体ですぐ思い出せるのは鉈屋町にあった旧市立病院。
あれはとても哀愁があった。
それに匹敵する解体になるかも。ここ。



やっぱり、きのう開業したアスライフへ足を運んでしまう。
青山の日本新薬跡、県営体育館となり。
オリックスによる複合商業施設。核店舗はユニバース青山店。
その他、サンドラッグ、丸亀製麺、ヒラトヤというラインナップ。
アスライフの敷地面積は約1万5千平米(ユニバースの店舗面積は2,261平米)。
駐車場は163台分あるそうな。

ある筋から大盛況と聞いていたのだが、たしかに駐車場は満車に近い状態だった。
渋滞は思ったよりも発生していないが、基本的には県道からの出入口しかないみたい。
(ただし、この日は青山小学校側に出口を設定していた。常時になるかはわからない)

店舗はニュースリリースでは覆馬場との調和をはかったデザインだという。
現地ではそれに気がつかなかった・・。

とりあえず、丸亀製麺。
麺がゆであがるまで、少し待ったが、あとは天ぷらをとって、清算して、ねぎ等々みたいな流れ。
個人的には満足。

それにしても
背後に抱える人口が違うとはいえ、我らが鉈屋町店と比較してしまう。
開店1週間が過ぎた、鉈屋町店。
お店の前の駐車場はうまっているけど、岩手川だったところの駐車場が埋まったところをみたことがない。
その錯覚のせいだとは思うのだが、大丈夫かと心配になってしまうのだ。
特に青山の盛況ぶりをみたあとは。

(青山三丁目で見た貼紙)
--------
お客様各位
ABCスタンプ会は平成8年以来、皆様のご厚情を頂いて参りましたが
平成21年12月31日をもちましてABCスタンプ全面的に終了する事となりました。
皆様の長年にわたるご愛顧に心より感謝申し上げます。
つきましては、12月31日までにお手持ちのスタンプがございましたら、
ご利用くださいますようお願い申し上げます。
(尚、終了後は無効になりますのでご了承ください)
平成21年12月1日
ABCスタンプ会
---------
光があれば、影がある。

■もりおかの集積所(第五部)■ その243 厨川・緑町第7班
090720midorimachi.jpg

新幹線と岩手牧場に挟まれながら、だんだんほそくなっていく厨川五丁目。
ここは町内会的には「緑町」という名前になっている。
住居表示前につけた佳名系地名なんだろう。

集積所は鉄製のがっしりした小屋タイプ。
実はこのあたりも風景がかなりかわった地区。

・高校卒業程度認定試験 岩手県会場では11月の試験は153人が受験
・新規高校卒業予定者の就職内定率 58.5%(10月末現在) 内定者は2,060人(うち県内916人)
・第8回県中学校総合文化祭開会式で河南中の生徒会長が歓迎の言葉(27日)
・なまえ 奈菜、永和、咲彩、そあら、惣勇

この記事のトラックバックURL

http://iwatelife.blog7.fc2.com/tb.php/2128-135b4621

コメント

第一ホテル
盛岡を訪れるたびに、気になっていた建物、岩大のキャンパスを散策した後にたどり着く場所でした。1階の飲食店で一度食事をしてみたかった。。
第一ホテル
土曜日(5日)の時点では前の方なくなっていました。
来週はかなりなくなっているのだと推測しています。
こんばんは

昔、このホテルの通りをはさんだ所に住んでいました
解体されちゃったんですね・・・
知ってる景色はこうしてどんどん無くなっていくんだな・・・

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99