100123 上衆小路

1月23日(土)雪もちらり


上衆小路あたり。
光だまり(ひだまり)の黒板にこんなことが書いてあった。
「今月26日をもちまして、移転します」
移転先はどうやら桜山かいわい。移転先でのオープンは4月を予定。
桜山はますます面白くなっていく印象。

そのまま清水町の一方通行を南大通方面へ進んで行くと、
多賀アパート跡地(サーパス側)で工事をしている。なにか建物ができそうだ。

(大通佐々木電気が閉店へ)
100123odori-sasaki.jpg

岩手日報の社会面に大通佐々木電気が閉店へという記事。
債務整理を弁護士に一任して自己破産申請をするとのこと。
バーゲンセールを経て、2月には閉店。
記事によれば、売上高が1980年代後半の10億円超から09年5月期は1億9200万円になっていたという。

個人的には、リサイタルなどでチケットを買っていた。そしてその情報もここから得ることもあった。
そして、CDもどんなのが出ているかというは、1階だったので楽だからここでチェックしていた。
そういう点では少し不便になるので残念ではある。

1950年創業。今年で60年。
地場のお店がなくなるというのは、その町らしさが消えることになる。
でも、止められない流れだろう。

立ち寄ってみると、お店はシャッターがおりていて営業をしていなかった。
貼紙の類いは見つけられず。
閉店を惜しむ人なのかカメラを向けている人もいた。

○21日に入れたガソリン リッター120円。灯油は18リットル1170円(盛岡バイパス沿い某セルフ)
○歴史文化施設の名称 公募した143件から4件にしぼりこむ
「盛岡歴史文化館」「盛岡歴史ミュージアム」「盛岡歴史資料館」「もりおか城跡歴史博物館」
○県内公立高校の就職未内定者数 568人(12月末現在 前年同期比+119人)
○盛岡市の国民健康保険特別会計に約16億円の歳入不足が生じることが判明
○県立大学に大学生協ができる。18日に食堂と売店がオープン
○県生協連 2月の灯油価格の暫定価格を1,386円(18リットル/定期巡回の配達価格)に値上げへ
○イオン盛岡南チャンスセンターで第480回ロト6の1等1億円
○岩手競馬 インターネット限定で5重勝単勝式勝ち馬投票券を2010年度から発売へ
○なまえ 紗恵、りか、瞭

この記事のトラックバックURL

http://iwatelife.blog7.fc2.com/tb.php/2198-d80c74ad

コメント

大通佐々木電気
昨年、お世話になったメガネの松田さんの至近距離だったんですね。
学生時代、ステレオコンポを買いに通いました。
ありがとうございました。
大通佐々木電気
佐々木電気の支店。
77年版ゼンリン地図にはありましたよ。

私は若い頃の思い出がありませんので、
みなさまのお話で、このお店が愛されていたんだなと認識を新たにしました。
佐々木電気支店
記憶に間違いがなければ昭和40年代開運橋の袂のこじま玩具店の隣のビル(今はブティックが入っているところ)ができたとき、最初のテナントは佐々木電気の支店でしたよ。勢いのあった時代だったのでしょうね。淡い寂寥感を覚えております。
衝撃・・・
「えーっ!」・・・その後、言葉が出ませんでした。ショックです。
中・高生時代に通った佐々木電気には本当にたくさんの思い出があります。
故郷の動向がいつも気になり、こちらにお邪魔しているのですが、昨今は寂しい話題も多く心が痛みます。
離れている自分にできることは何もないのだろうか・・・と心の中がモヤモヤしています。
佐々木電気
佐々木電気が閉店ですか。デンコードーに続き、また盛岡の思い出が消えていく。時代の流れとは言え寂しさを感じます。
佐々木電気の思い入れはかなりあり、2階にあったオーディオコーナーは当時中学生の僕にとっては憧れでした。フェザンができるまで、プレイガイドと言えばここでした。
こんばんは
佐々木電気が潰れるのはショックです。利用したことは7年くらい前だけど…。大通りがまた淋しくなる

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99