FC2ブログ

100527 鉈屋町

5月27日(木)くもりのち雨


朝から冴えない天気で、夕方にはパラパラと雨。
気温もあまりあがっていない。

鉈屋町の新しい屯所あたりから下町方面をのぞむ。
交叉点の角にあった家が新しくなって、見通しが少し変わった。
新旧対照といった風情になったかも。

100527kaiunbashi-dori.jpg

開運橋通のカメイの建物解体工事。
もうすぐ終わりかなと思ったら、再び柵がはられる。

重機たちも登場。
頭の中に「ジューキーズこうじちゅう!」という歌が流れてしまう。
この歌でパイルドライバーという言葉を覚えた。

こんな歌詞だ。
---------------
みんな ちがう とくいわざ
ガッチリ あわせれば 
そらを つきぬけ ぎんがに とどく 「おー!」
---------------
自分の得意技ってなんだろう。
いい歳してまだ定まっていない。

○柳新道のEM-1だったところに「さらい」というお惣菜屋さんが近日オープン
○「らら・いわて」が5月26日から6月1日までリニューアル作業のため休業中。6月2日オープン予定
→岩谷堂箪笥の売場だったところが工事していました
○盛岡駅前にできた「立鮨黄金鮨し」は山の屋直営店
○岩手看護短期大学は創立20周年
○マイヤがおーばん(尾花沢市)、キクチ(相馬市)、マエダ(むつ市)と業務提携

この記事のトラックバックURL

http://iwatelife.blog7.fc2.com/tb.php/2334-344976bc

コメント

屯所のお雛様
そんなことがあったんですね。ちっとも気がつきませんでした。
この場所、たしかにパノラマモードで撮るという選択肢もありますね。
鉈屋町
こんにちは
鉈屋町の旧暦のお雛祭りが過ぎた頃に屯所では、まだお雛様が飾られていました。
ガラス越しでしたがお雛様の写真を撮りました。
まるとさんと同じ位置から右から左まで合計5枚くらい撮り、まるでパノラマ撮影気取りで自己満足でいました。
私のデジカメは古くてSDカードも大きくて今では売っていないかもです。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99