100723 加賀野一丁目

7月23日(金)昼間は晴れた


盛岡市内でも屈指の名集積所でもある加賀野一丁目資源リサイクルステーション。
木造の小屋が生き残っている。
そんなところに真新しい梱包されたままの箱が置いてあった。
紙製容器包装回収ボックスだ。

8月から盛岡・都南地域ではじまる新しい分別収集に対応したもの。
うち「紙」マークがあるもので、汚れていないもの、ぬれていないものが紙製容器包装の対象。
ただ例外はあって、今まで資源や古紙の日に出していたものは対象外。
それはティッシュの箱だったり、カレーの箱だったり。
となると我が家で対象になるものはあるのかしらんと考えたりもする。

この回収ボックスがあるのは盛岡地域だけらしい。
都南地区は指定日にごみ集積所ということになるとのこと。

さてうちの近くとなるとどこになるか。
それはまだ知らされていない。

※同時には始まるプラスチック製容器包装は
盛岡地区の場合、資源ごみの日に集積所へ出す。

100723kagano.jpg

川留稲荷の夏季例大祭は28日。
神楽が14時から、町内婦人手踊り他が19時から。
ぼちぼちとお祭りの準備は進んでいるようだった。

神社の前の通りをそのまま南へ行くと、T字路の交叉点になる。
その一角がいつの間にやら建物がなくなっていた。
わんちゃんホームとかあった一角だ。
跡地はすでに工事中。シャーメゾンができるとのこと。

【短期企画】最近のみたけ・月が丘界隈 その4 県営運動公園
100719undo-koen.jpg

県営運動公園陸上競技場には近づけない状態になっていた。
改修工事がすでにはじまっているからだ。

大きな看板は外壁等改修工事と書いてある。
バックスタンドの観覧席防水改修、外周PC面改修。
メインスタンドのロイヤルボックス塗装改修、写真判定室塗装改修。

別の看板もあって、それは第2種公認改修工事とあった。
いずれも10月29日までが工期。

いわて国体の主会場でなくなったが、これからどんな運命をたどっていくのだろうか。

○夏の高校野球岩手県大会ベスト4
 一関学院、盛岡四、盛岡大附、盛岡一
○酒買地蔵尊例大祭は24日、25日

この記事のトラックバックURL

http://iwatelife.blog7.fc2.com/tb.php/2393-152117d9

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99