101028 岩手公園

10月28日(木)一時雨


お昼は雨。
肌寒いが内丸や大通を歩いた。
日本政策金融公庫盛岡支店の解体は進んでいて、
柳新道からは県医師会の建物もかなり見えるようになっていた。

岩手公園ではきょうまで石垣のピンクライトアップ。
いわてピンクリボンの会の主催。
乳がんについてはいろいろと思う所あり。

石垣のピンクは僕のカメラだとなかなか綺麗に撮れない。
目で見るものなのかもしれない。

町の色も駆け足で秋色を超えて行く。
もっとゆっくり秋でいてくれたらいいのに。
この町は秋が速過ぎる。
これは変わらぬ思い。

101028sakurayama.jpg

桜山かいわい。
きのうは臨時総会も行われたそうだ。
商店街のお店には、新しい貼紙が出ていた。

「愛する桜山界隈 商店街を守ります!」
内丸第二町内会と東大通商業振興会のもの。
請願の署名は11月30日に一時集約する。
署名用紙の回収箱は中央不動産の前にあった。

(きょうのネコさん)
101028matsuocho.jpg

盛岡屈指の細道、久昌寺あたり。
白いネコさんがペアで。どんな関係なのかしらん。
近づいたら、あえなく壁の向こうへ逃げられてしまった。

○民力指数(2010)<岩手経済研究所>
 盛岡市は242.8で1位
 1人当たりの民力水準では108.8で4位。1位金ケ崎、2位西和賀、3位北上
○内丸第二町内会と東大通商業振興会の臨時総会が行われる(27日)
 署名簿は62,500人分印刷、45,000人分が配布
○きのうの岩手山の初冠雪 1953年の統計開始以来、3番目に遅い記録
○いわてマンガ大賞には50作の応募。大賞はくどうよしとさん「イーハトーブを歩く人」
○緑が丘小学校は岩手大学の協力校らしい、今年の教育実習は44人
 

この記事のトラックバックURL

http://iwatelife.blog7.fc2.com/tb.php/2490-1197f1e7

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99