110106 下の橋あたり

1月6日(木)晴れ間もあり


下の橋の雪捨て場。
今回の大雪で閉鎖になっていた時期もあったようだが、きょうはオープン。
たしかに大量。重機も小さくみえる。

向こう側にある下橋中は一部がシートで覆われている。
「盛岡市立下橋中学校校舎耐震補強工事」が工事名。
そういうことらしい。3月中旬までが工期。

110106iwatekoen.jpg

あまり気温あがらず。
というか真冬日。しばらく厳しい冷え込みらしい。

岩手公園にも軽装備の靴では入る勇気はなくて、ビクトリアロードをのぼっていく。
ベンチも雪に埋もれている。
--------
城下町370餘年の歴史を刻む岩手公園が市民の
憩いの場として永久に保存されることを祈念して、ここに
開園70周年記念事業として、安らぎのベンチを設置する

昭和51年9月15日 盛岡市
--------
近くでこんなプレートを見つけた。
ただのベンチではなかったのか。
座れるのは当分先になりそうだが。

○年末ジャンボ ジョイフルタウンみたけチャンスセンターで1等と前後賞の3億円
→アネックスカワトクチャンスセンターでは2等が1本
→岩手県内で年末ジャンボの1等が出るのは3年ぶり
○滝沢村長 2014年1月の市制移行を表明
○東北銀行夕顔瀬支店は2月下旬に移転
→現在の店舗は1964年営業開始
○盛岡市に対する除排雪の苦情・要望は5日までに約700件
○第63回全日本バレーボール高校選手権大会(5日)
 1回戦 盛岡女子0-2増穂商(山梨)
○JAFの12月28日から1月3日までの県内のロードサービス受付件数 967件(速報値 前年比50.2%増)

この記事のトラックバックURL

http://iwatelife.blog7.fc2.com/tb.php/2567-b20a7977

コメント

宝くじ
私は、なかなかそっち方面へはいけないので、
河南地区の売り場にがんばってほしいなと思います(笑)。
でも、今度行く機会があったら、ロトでも買ってみます。
びっくり !!!盛岡で年末ジャンボ宝くじ当選ですか?? すごい !! しかも、どちらも私が盛岡にいた頃に、宝くじを買っていた売り場です。 みたけチャンスセンターは家の近くで、よく買い物のついでに。  アネックスは、週一でゆぴあすに通っていた帰りに立ち寄り、買い物してついでに買って帰ることが多かったです。
羨ましいなぁ。みたけチャンスセンターは、ロト6で2億8千万が出たことも確かあったんですよね。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99