110107 内加賀野

1月7日(金)晴れ


川留稲荷からの帰り道。
内加賀野のそらに風に吹かれた雪が舞う。
光に照らされて、輝きの粒となって僕の視界を覆った。

余裕で真冬日(マイナス2.7度)。
かえってそのくらいのほうが暖かく感じてしまうのはなぜか。
0度前後の攻防を繰り返す日のほうがつらく感じる。

110107kumazen.jpg

熊善さん跡地を鍛冶町側から見てみる。
染物屋さんの壁も綺麗に補修された。
見えるのは中央病院跡地のイチョウとか、医大附属病院とか、NTTのタワーとか。

このあたりやけにいい匂いがすることに気づく。
たぶんクラムボンさんから。
ココロ落ち着く。

110107nakatugawa.jpg

与の字橋あたりの河原には無数の足跡。
どんな人たちの軌跡なのか。

冬は軌跡が明確になる。
ふだん目に見えない軌跡が、そのまま残って続いている。

すれ違い、それぞれの方向に歩いていく。
そんな当たり前のことをちゃんと考えられる。

○ウルトラマン・アート!展がきょうから県民会館ではじまる
→桜井浩子さんが来ていたんですね。行きたかったなあ・・
○岩手スポーツプロモーションがbjリーグに参戦するチーム名の公募をはじめる(6日)
○紺屋町「まめキッチン」がなくなっていたことを知る
○盛岡の今季の降雪量は5日現在で126センチ
○盛岡広域8市町村がごみ処理の統合の検討をスタート
→県央ブロックごみ・し尿処理広域化推進協議会を6日設立

この記事のトラックバックURL

http://iwatelife.blog7.fc2.com/tb.php/2568-cdab0b50

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99