110108 鉈屋町

1月8日(土)くもりのち雪


ウェブもりおかを開いたら、
鉈屋町歴史的建造物等活用基本計画(案)についてパブコメをしていることを知った。
計画案が載っていて、知っているようで知らないことがたくさんあった。

例えば、この建物。
ずっと事務所だと思っていたのだが、正式には「冷蔵庫」。
1階が冷蔵庫で、2階が事務室だったんだそうだ。大正10年の建築。

しかし計画では解体される運命にあるのだとか。うーむ。
残された建物では一番好きだっただけに残念。

ほかにも、残った大きな蔵のうち、ひとつは「大正蔵」ということを知る。
両方とも「浜藤の酒蔵」だと思っていたが違うのだ。
ユニバースの駐車場に近いほうが「大正蔵」で、そのまんまだが大正10年に作られた蔵。
なるほど。

地域の課題という項目では
・周辺地域の人口が昭和40年から平成22年までの45年間で5,364人→2,539人に半減
・うち鉈屋町と大慈寺町の人口は約70%減
・周辺の小売業者数は昭和60年が109者→平成19年は50者
実感以上に厳しい状況ということを知る。

さて、この計画このまま進むことになるのかしらん。

鉈屋町歴史的建造物等活用基本計画(案)について

110108futabaya.jpg

明治橋を渡る。
塗装塗替工事の真っ最中。
予想図では鮮やかな水色になるようだが・・。

仙北町では松尾呉服店あたりのセットバックは終了した模様。
そして、二葉屋が近くにあることを思い出し、久々にワッフルを買った。
今は1個137円。微妙なふわふわ感がおいしいんだよな。

110108higashisenboku.jpg

雪を積んだ車が吸い込まれていくのは南大橋あたり。
きょうから盛岡市が臨時に開設した雪捨て場。
「東仙北二丁目河川敷」が公式の名称。
捨てるのにも順番を待つのかということを遠目から学ぶ。
どれくらいの大きさになるのやら。

我が家の近くは再度除雪が入ったものの、夜になって無情の積雪。
あまり降らないことを祈る。

(北上川距離標)
110108kyorihyo.jpg

仙北一丁目あたりで見つけた。
135K.2の数値。
河口からの距離だろうか。
やはり遥々だ。

○きょう入れた灯油(某セルフ) 18リットル 1,368円
○2010年の県内企業倒産状況(東京商工リサーチ盛岡支店調べ)
 負債額1千万円以上の倒産 75件 負債総額 251億5500万円
○ケーズデンキ盛岡南店は8月15日開店予定(大規模小売店鋪立地法の届出によると)
→店舗面積は7,840平米。1階が駐車場、2階が店舗
○IGR巣子駅のアクセス道路 用地の明け渡しについて地権者と村が合意。4月に開通へ
○盛岡一高の生徒3人が新しいメーザー天体を1個発見
○中津川ゆりさんに盛岡市から感謝状(7日)
○神子田町の嶋岡商店前の仮設道路は歩行者用道路として活用中

この記事のトラックバックURL

http://iwatelife.blog7.fc2.com/tb.php/2569-7391033d

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99