110125 中央通一丁目

1月25日(火)雪のち晴れ


朝は雪だった。
うっすらと白くなったが、仕事場に着く頃には小降りになった。

そして昼は晴れ。
導かれるままに進みたい気分になる日がある。
例えば、交叉点で横断歩道が青の方へ進むとか。
実践は意外と難しい。
行きたい方向にどうしてもココロが向いてしまう。

それではいけないと
今度は、次に曲がる道があったら曲がることにする。
映画館通りに入って最初の曲がり角はビルの谷間の道だった。

歩くスピードを緩めて、じっくりと眺めた。
営業しているお店、閉じているお店。
「不定休 極力休まない。」
そんな文字に出会ったりする。
深い味わいがある道筋だ。

110125yanagiya-mokei.jpg

それからも思うがままに・・と行きたいところだったが、
昨日知った、旧やなぎや模型店の動向が気になって立ち寄ってみる。
ここに入る新しいお店は準備中のようだった。
だから、模型店時代の文字は残っていた。

記憶になかったので調べてみるが、かなり前に閉店したようだ。
そして松園にもあったということを思い出す。

(きょうのピカデリー)
110125pikaderi.jpg

看板絵ではなかった。
ポスターを使用しているようだ。

○開運橋で追加の夜間工事が来月から行われるとのこと 20日前後
○3回目の岩手競馬経営の将来方向検討会議。厩舎関係者と意見交換(24日)

この記事のトラックバックURL

http://iwatelife.blog7.fc2.com/tb.php/2587-b34076c6

コメント

はじめまして、いつも楽しく拝見させていただいております。
こちら菜園のやなぎや模型さんは、幼い頃に
よく伯父につれられ覗いていた記憶があります。
懐かしい思いにかられ、思わずコメントしてしまいました。

おぼろげな記憶なのですが
確かやなぎや模型さんの向かって右隣に写っている茶色い建物の1階が
お団子屋さんで、しょうゆ団子がとてもおいしかった覚えがあります。
(もう30年以上も前の話です)

今はもうお団子屋さんもやなぎやさんもなく…
でも、新しいお店が入られるのですね。
また新しい時が流れるのかと思うとそれもまたいいものだなという気がします。

写真一枚から、色々と思い出させていただきまして
ありがとうございました。長々と失礼いたしました。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99