110126 ヒグチビル

1月26日(水)晴れのちくもり


今更ネタなのだが、CLUB CHANGE WAVEが映画館通りに移転。
ヒグチビルの地下1階にある。立ち見で約350人収容。
前は映画館だったというが、その記憶があんまりない。

20日にオープニングパーティー、21日にオープン。
こけら落としはBRAHMAN(ブラフマン)だったとのこと。

110126kyu-wave.jpg

移転前にあった開運橋通の開成プラザ。
ウェブサイトによると、この場所での営業は昨年の12月31日までだったらしい。
ビルの前は拡幅工事の関係で雑然としている状況。

110126change.jpg

そうそうこちらは中ノ橋通二丁目にあるclub change。
八幡宮の交叉点あたりにある。
個人的にはこっちのほうがなじみがあるというか。
まあ、入ったことはないのだが・・。

盛岡クラブチェンジさんは今は公会堂の大ホールの運営サポートもしているらしい。
がんばっているなあ。それだけで尊敬。

(コミックいわて)
110126comic-iwate.jpg

28日が発売日だと言う「コミックいわて」。
さわや書店ではもう平積みで販売されていた。

県と岩手日報で共同して発行。700円なり。
内容は岩手を題材にした本県ゆかりの漫画家によるマンガ作品集とのこと。
帯には「岩手県知事責任編集!!」の文字。

手にとって読んでみる。
それほどの漫画ファンではないので、知らない作家も多かった。
収録されている中では吉田戦車さんの作品が好きだな。地域を取り扱う腕はさすが。

その他、いわて漫画マップなどもついている。
魔法遣いに大切なこと。懐かしいなあ。

○馬町の季村邸跡で新しい家が建設中。長屋建住宅とのこと
○「日本海庄や」盛岡大通一丁目店が1月31日で閉店。ボトルキープは「庄や盛岡大通り店」でお預かり
○全国文化材防火デー 盛岡地区消防本部の特別査察は青春館、東顕寺、正覚寺
○盛岡市が国へ盛岡地域職業訓練センターの無償譲渡を申し出していることが判明
○花巻のマルカン百貨店の地下1階食品売り場が2月に閉鎖へ

この記事のトラックバックURL

http://iwatelife.blog7.fc2.com/tb.php/2588-1064a584

コメント

ヒグチビル
くーさん、mさん、くろにゃんこさん コメントありがとうございました。
おかげさまで、松竹があること知り、フォーラムが地下にもあったことを知りました。
ここ数年激しい変化をしたことも勉強できました。
もしかして
元映画館、でしたら移転前のフォーラムではないでしょうか。
今はモスビルに入ってますよね??
違いますかね・・・

遠い昔に仕事でお付き合いがあり、時々出入りしていたので、そうだと思うのですが・・・

記憶違いかな・・・
もう前コメさんが書かれたかな。あそこは以前は、フォーラムが地下と上の階に入ってて、その前は松竹だったかと…
トイレが超狭かったんですよ。
覚えています
こんばんは。このビルはその昔、フォーラムが入居していました。
せまくてこちゃこちゃ?していましたよ。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99