110127 不来方橋

1月27日(木)晴れのち雪だったらしい


不来方橋の上に立つ。
開運橋と岩手山という取り合わせはなかなかのものだと思うが、あまり語られることはない。
裾野が建物に隠れているのが残念なところか。
すっきり見えていたら、屈指の撮影スポットだったろう。
時代のせいにしてはいけないけど、もし昔からこの橋があったらまた違った風景が残されたはずだ。

110127j-park.jpg

橋から地下道をくぐって、駅方面へ。
ルートインの隣あたり、ずっと空き地だった場所がJパーク盛岡としてオープン。
昼間は90分100円、日中最大500円。
夜間は4時間100円、夜間最大300円。
破格の設定。

どうもここには、マンションが建つらしい。
(仮称)プレミスト盛岡駅前ということで地上21階建てが6月に着工。
完了予定は2013年3月末。

マンションの高さは72.55m。
明治橋からの風景はどうなるのか、ふと気になる。

駐車場のアプローチは仮設感ありあり。
盛土の大胆な勾配で中へ入っていくのだ。
一度は停めてみたい。

110127osakawara.jpg

再び地下道をくぐる。
もっと気になったのはマイアミ跡地。白い柵で囲まれていた。
看板類が見当たらないから、どうなるかはまだわからない。

(医大附属病院)
110127idai-fuzoku.jpg

きょうは医大附属病院移転用地の調印式があった。
場所は矢巾キャンパスの隣接地。

報道によると、2018年4月に新しい附属病院がオープンする予定。
県高度救命救急センターも移転。
ドクターヘリのヘリポートはもう少し早めに整備。

現在の内丸には、メディカルセンターという外来中心の施設が新設。
これも2018年からスタートの様子。

病院は、人の動きを変える。交通体系も変わる。
まだ先のようで、そんなに先でもない話。
内丸はどんなふうに変わるのか。

○いわてキャリアアップハローワーク・非正規労働者総合センターは2月1日に菜園にオープン
→ハローワークプラザ盛岡内に
○盛岡市が家庭用のプリンターのインクカートリッッジの回収を開始
→市内11カ所にボックスを設置
○アイーナ4階に「杜のカフェ」が2月上旬にオープン予定
○桜山神社の裸参り(26日)
○どんど晴れの続編で延べ700人のエキストラ募集中
→2月12日には神子田の朝市で宮本信子さんが花を買うシーンを収録するらしい

この記事のトラックバックURL

http://iwatelife.blog7.fc2.com/tb.php/2589-35463de9

コメント

神子田の朝市で撮影です
今度の2月12日、神子田の朝市で「どんど晴れスペシャル」の撮影です。
主役の比嘉さんはいらっしゃらないようですが・・。
岩手山
久しぶりの岩手山!!素敵~~と思っていたら、

「どんど晴れ続編」のエキストラ募集?
ストーリーはともかく 岩手が舞台なので 毎日見てました。
続編が出来るのですか、楽しみです

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99