111002 上堂二丁目

10月2日(日)晴れのち一時雨


ツレと外に出ると雨が降り出す。まあ、そんなもんだ。
雨宿りしながらバスを待つ。

望み通りの行き先のバスが来て、ゆらりゆらり。
そして上堂で下車。

まずは資金調達。
近くのいわぎんのATMを探す。
上堂出張所があるという。

途中にあるアート引越センターはひっそり。どこかへ移転したのかな。
ATMは氏家整形外科にあるのが上堂出張所。
名残というヤツなのかな。

111002kamido-nadeshiko.jpg

ツレのペースに配慮しつつ、自分の目的地へ。
緩やかな坂道を上がり、県道にあと少しという道沿い。
綺麗な建物が目に入ってくる。かみどうなでしこ保育園だった。
こんなところにあったっけかと思ったら、平成23年4月の開園とのこと。

111002mahha-land.jpg

県道をこえて、三盛ゴルフリンクスへ下る坂あたりで雨に遭う。
ツレを抱えて急ぐが、マッハランドの中へ入るにはぐるりと建物の周りを歩く必要があった。
腕が疲れた。

とあるお店が出店するという噂を聞いて来てみたのだが、内部ではその感じは得られず。
ただし、外側では何か工事していたし、吉田園芸は閉店セールをしていた。

雨はやみそうもない。ここで隣接するレストラン「ググ」で遅い昼食。
のんびりと水たまりに模様が浮かばなくなるのを待った。

111002rekishi-bunkakan.jpg

雨がこぶりになった隙に安倍館まで歩いて再びバス。
今度はマチナカで下車。ここでまた雨に遭遇。

もりおか歴史文化館へ。
企画展で「あの日 あの時の盛岡~昭和レトロの世界~」が開催中。
伊山さんと佐々木清八さんの写真が展示されている。
図録があるというので、そちらを購入する。600円なり。
展示を見るのは我慢する。

ツレは山車が楽しいらしい。
「おまちゅり、おまちゅり」と叫ぶ。
だいたい正しい。

○岩手山が初冠雪。去年より25日早く、平年より11日早い
○城西中創立50周年にグランドピアノが寄贈される
○盛岡工業団地協同組合は創立40周年
○向中野にAqua Style トロピカルが7日開店
○岩手大学の三浦投手がプロ志望届を提出

この記事のトラックバックURL

http://iwatelife.blog7.fc2.com/tb.php/2856-55dbb438

コメント

おまつり
ツレの基準はいまだにわかりませんが、
賑やかそうなものをみると「おまてゅり」という言葉が出てきます。
まつりもの
うちの娘もお祭りが好きです。(笑)
太鼓のリズムをまねたり、ヤーレ・・・という掛け声もまねしてました。
なにか感じるものがあるんでしょうね。
いつかゆっくり夜の山車を見せてあげたいなと思ってます。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99