120412 盛岡女子高等学校

2012年4月12日(金)晴れのちくもり


春めいてきた。
陽気に誘われて高松の池まで。

先日、共学化を表明した盛岡女子高等学校。
だからといって、校舎の外観がすぐ変わるという訳ではない。
今は駅伝とかバレーボールとかが強いんだよな。

調べてみると、学校のルーツは昭和2年に始まるという。
紙町に盛岡裁縫普及会が開かれ、昭和7年に盛岡裁縫女学院となり、
昭和23年の久保学園高等学校が創立ということになるそうだ。
平成2年盛岡女子高等学校と校名変更、今に至るみたいな。

教育理念は「自立した個性のある女性の育成」。
となれば、男子を受け入れるのは大転換ということになる。

個人的にはちょっと遠目から見て、重層的な校舎と岩手山を池とともに見るのが好きだ。
そして、いつか校庭をみてみたい。どこにあるんだろう。ひそかに気になっていること。

120412kumagai-yotuya.jpg

高松の池にたどり着くまでにはいろいろ。
くまがい四ツ家店は閉店したはずだったが、貼紙一枚。
毎月第4月曜日と火曜日にオープンするというもの。
月末に何かこのあたりで需要があるのかしらん。

上田の熊谷印刷の解体現場。2月下旬頃と変化は感じられず。
でも重機の姿があった。これから進んでいくのかな。

120412f-babacho.jpg

一日はやっぱり終わる。
下橋中の近く、フローラルアベニュー馬場町の看板。
建築条件付きで2区画。
ここ染工場じゃなかったっけか。
好きな風景だっただけにややしみじみ。

(仙北町駅のキヨスク)
120412senbokucho-eki.jpg

久々に仙北町駅の中に入ったら、待合室がなんか広い。
キヨスクがなくなっているではないか。いつのまに・・。
あまりにも前からないような感じだったので、自分の記憶に自信をなくす。
調べてみると、2008年にはたしかにあった。

http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-entry-1276.html

○向中野小学校の入学式 1年生は104人
→きのうの開校式 2年生から5年生まで児童294人出席
○第94回全国高校野球選手権大会は7月7日に開幕を前倒し、7月18日が決勝の方向で開催へ
→オールスターゲームとの絡みで開催前に全日程を終えるスケジュールに変更
○メモ 蒼哉、凪、咲太、瑛太、太瑶

この記事のトラックバックURL

http://iwatelife.blog7.fc2.com/tb.php/3053-6edfe4a9

まとめteみた.【120412 盛岡女子高等学校】
2012年4月12日(金)晴れのちくもり春めいてきた。陽気に誘われて高松の池まで。先日、共学化を表明した盛岡女子高等学校。だからといって、校舎の外観がすぐ変わるという訳ではない。今は駅伝とかバレーボールとかが強いんだよな。調べてみると、学校のルーツは昭和2年に...

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99