130221 梨木町踏切

2013年2月21日(木)くもり


このあたりから見る梨木町のストリートが好き。
まっすぐな感じがするからかな。

130221nashinokicho2.jpg

道路拡幅工事は去年11月6日から3月14日までで行われているようだ。
ほんとやっているの?という感じだが、材木町へ近づくにつれ、わかるようになる。
工事名は梨木町上米内線(II工区)街路築造その3工事。
施工は内澤建設。

130221jyanome.jpg

やや今更な話だが、中央通のジャノメミシン。
建物の上にあった広告塔が撤去された。
いつの頃からあったかは知らないが、周りから見えるという効果はほとんどなくなったのだろう。
盛岡の懐かし系のものが、また一つ減った。

(もりおかのやじるし)
130221ueda-yajirushi.jpg

あがる感じがいいね。

○東北電力岩手支店の建物 定礎は昭和36年
○バスセンターの昔パン屋さんがあったあたりの入口 凍結で滑りやすいため通行止に
○岩手競馬 来期の売り上げ見込みは182億円
○盛岡市所蔵作品展「生誕110年『橋本八百二』初期作から絶筆まで」@市民文化ホール。3月8日から20日まで
○神子田の朝市で3月2日、3日 T-1グランプリ開催。漬物のグランプリを決める
○震災で盛岡市に避難している113世帯が無収入あるいは家計の収支がマイナス(もりおか復興支援センター調べ)
○盛岡市都市計画審議会 都市計画5路線の廃止を決定(20日)
→明治橋東仙北線、梨木町上盛岡線、北山名須川町線、上盛岡駅北山線、盛岡駅加賀野線
 その他、一部着手済みの7路線の一部区間廃止も決定
 盛岡駅長田町線→中ノ橋通若園町線、内丸神明線→内丸神明町線、大沢川原北山線→大沢川原本町通線
 茅町八幡森線→梨木町西下台線、八幡山三馬橋線→高松厨川線、本町新庄線→本町通天神町線に名称変更
○先人記念館で久保庄に伝わるおひな様が展示されているらしい(3月3日)
○県教委 2013年度から30人学級を小学校3・4年生にも拡大へ
○メモ ゆうま、凰清(こうせい)、永将(はお)/日穂(かほ)、沙理(さり)

この記事のトラックバックURL

http://iwatelife.blog7.fc2.com/tb.php/3411-ff84c04d

コメント

梨木町の(狭い)踏切
盛岡駅に到着し、梨木町の狭い踏切をめざして歩く。
ここを渡ることで、盛岡に来た実感が、よりわきます。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99