130625 南大橋

2013年6月25日(火)晴れ


今朝の天気予報。上原アナのコメント。
-----------
岩手山の背後から沸き立つ夏の雲。今日も岩手の空は、やる気満々のようです。
朝からギラギラ。すでに気温が21度3分と一直線に気温上昇の気配です。
-----------
本当だった。

そして、この天気予報を聞ける幸せを改めて思う。
岩手にいてよかった。

130625kakeagarisaka.jpg

それから少し気持ちにいろんなことが入って来て昼間。
駆けあがり坂の風景がなんとくなく変わっていることに気付く。
今村医院のファザードに文字がなくなった。

130625konishi-iin.jpg

中央通の小西医院。裏手はフェンスで覆われ工事が始まっていた。
表側はまだ見られる状況だが、サヨナラかな。
繋温泉病院のサテライトになるようだ。

盛岡に来た頃は、まだこのへんのバス停は「小西医院前」だった。
それがやけに印象に残っている。

130625nanshozan.jpg

そして日は暮れる。南昌山たちのシルエット。
きょう、この空の下にいて、空気を感じ、日が沈むのを見ることができる。
その当たり前に感謝する。

僕はやめろと言われるまで歩いていこうと思う。

(さて選挙)
130625senkyo.jpg

参議院選挙のポスター掲示板の設置がきのうあたりから始まった。
投票日が隠されているのは、閣議決定されていないからなんだとか。
盛岡市内は612カ所。

○大相撲名古屋場所 錦木は幕下西8枚目
○メモ 煌将(こうすけ)、晴人(はると)、遥希(はるき)、瑛太/結菜(ゆいな)

この記事のトラックバックURL

http://iwatelife.blog7.fc2.com/tb.php/3563-aa9b2f73

コメント

上原さんとか
上原アナが「おばんですいわて」をしていた頃は、
実は私はテレビを持っていなくてみていませんでした。

今、朝、上原さんの日だと、嬉しくてそのまま見入ってしまいます。
そして「あまちゃん」へ。
しあわせな時期を過ごしているのかもしれません。

>小西医院
きょう(8月2日)通ったら、更地でした。
「この天気予報を聞ける幸せを改めて思う。
岩手にいてよかった。」
なんて素敵な言葉なんでしょうか。言霊を信じます。
「きょう、この空の下にいて、空気を感じ、日が沈むのを見ることができる。
その当たり前に感謝する。」
その気持ち、そのまま私の気持ちにさせていただきます。
願い叶わず岩手から離れ住んでいる私には、まるとさんが紡いだこの言葉たちが輝いてみえます。
ぜひ歩いていってください。
空が夏ですね
帰省すると、NHKのニュースで上原アナの声を探します。
あの声を聞くと「私帰ってきたんだな」とほっとします。
コメントを聞いて、外へ出て、空の青を確かめてみたり。
天気予報
もう20年近く盛岡局にいらっしゃるUアナウンサーのコメント、はじめのころは私が若かったせいか違和感がありましたが、今はで盛岡でしか感じられない季節感をUアナが素晴らしい表現で語ってくれるのを私も毎日楽しみにしております。
もちろんこのブログも楽しみの一つであります。
いいですね
北上川、岩手山、広い空。良いですね。すごく良いです。
そして小西医院!近くに住んでいた祖母がお世話になってました。私も何度か。おじいちゃん先生でしたね。懐かしいです。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99