130807 大通三丁目

2013年8月7日(水)晴れ


久しぶりに開運橋あたりまで来る。
おもちゃのこじま隣のビルも姿を見せている。
落ち着いた感じの色にしたのか。

ホテル東日本方面を見る。
橋を渡った風景も変わったよなあとしみじみ。
宮田ビルを思い出す。

130807tetoteto.jpg

盛岡駅構内も動いている。
2階北側にできるのが、iwate te to te to(イワテ テトテト)。
8月12日オープン。

きょうはシャッターで閉じられていたけど、本格的みたいだ。
協力企業は、松ぼっくり、木村商店、中村家、Villanova、福田パン。
カフェバーが設けられて、ビールやワインも楽しめるようだ。
運営会社はジャスター。

130807shirodotoru.jpg

白ドトールとして告知されていたドトールコーヒーショップ盛岡駅店。
こちらは7月8日にオープン。
外観はそんなに既存店と変わらない感じ。
中に入るのはいつの日か。

130807chuodori.jpg

きょうも32度まで気温はあがった。立秋だったという。
そういうのが、自分の中ではしっちゃかめっちゃかだ。

もうすぐ三戸町というあたり、ひとつのビルが気になる。
辻・本郷 税理士法人、水沼内科循環器クリニックの文字。
建物の上にある看板は真白になっていた。
さて、何だったか。

この建物の名称は、明治中央通ビル。
その昔は明治生命館と呼ばれていたこともあったようだ。

今、明治生命は安田生命と合併し、明治安田生命になっている。
盛岡支社は盛岡駅前通にある小岩井・明治安田ビルにある。

○種市高校の生徒たちが知事と「南部ダイバー」を県民会館で収録。ホームページ用
○盛岡市動物公園 アライグマの飼育を断念
→かわりにミーアキャット3頭を購入し、新規展示へ
○JR盛岡駅で舟っこに乗せるメッセージを募集。初の試み
○盛岡市 岩手高校の囲碁・将棋部に市民栄誉賞を授与することを発表(6日)
○民主党県議2人が離党届
○メモ 翔湧(とわ)、大輝(たいき)、静希(しずき)、颯音(はやと)、葵斗(あおと)、昴空(たすく)、春彦

この記事のトラックバックURL

http://iwatelife.blog7.fc2.com/tb.php/3618-ac5591a8

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99