140208 岩手県警察学校

2014年2月8日(土)くもりのち雪


去年の12月に落成式があった岩手県警察学校。
模擬交番の行方が気になっていたが、新しくなっても新しくなって門のそばにあった。
若干、今風になったかな。

以前も門のそばにあった。
そこになければならない理由があるのかしらん。
いずれにしろ、気軽に見られるのは嬉しい。

140208gyomu-sp.jpg

マルイチ天昌寺店は1月6日に閉店して、1月16日に業務スーパーとしてオープン。
改装後はじめて訪ねた。

業務スーパーは、自分の暮らしとの関わりがどうも見いだせなかった。
きょうは冷凍野菜とかに惹かれた。買おうかなというところまでいった。
これも暮らしが変わって来ている証かな。

その後、青山・みたけ地区を走り抜ける。
雇用促進住宅前の道路も整備が進んでいて広くなりそうだ。
JR厨川住宅入口あたりの建物(ジャスターだったときもあった)が消えていて、ややしみじみ。
車両通行再開になってから元滝沢踏切を車で初めて越えた。

そんな経過の最終目的地はブックオフ盛岡厨川店だった。
僕は105円の本、ツレはかわいい絵本を買った。

(交叉点名)
140208takamatu-e.jpg

国道4号盛岡バイパスで屈指の交叉点名かなと思っている。
「たかまつほどうきょうひがし」。
音読すると、ごつごつした感じがいい。

○櫻山神社で畳職人が針供養
○盛岡日産モーター盛岡北店がきょうリニューアルオープン@上堂四丁目
○3月15日「たきざわ検定」
○渋民バイパス 補正予算がついて2014年度に全線開通へ
○もりおか雪あかり 10回目だったのか・・・
○今年の「もりおか暮らし物語賞」
 盛岡市肴町商店街振興組合青年部4S会、みちのくあかね会

この記事のトラックバックURL

http://iwatelife.blog7.fc2.com/tb.php/3811-0cd19086

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99