FC2ブログ

140227 茶畑二丁目

2014年2月27日(木)くもり、夜には雨


市が真如苑のイロハモミジの保存樹木指定廃止というニュースを読む。
部分的に枯死しているそうで、倒木の恐れがあるらしい。
市環境審議会自然・歴史部会は諮問どおり廃止を答申。

現地を訪ねた。
閉鎖された駐車場の一角にある。
しかし建物に阻まれ、全体像をとらえることができない。
遠目から観察。確かに。

高さ14メートル、周囲3.6メートル、樹齢300年。
1974年に保存樹木に指定。

今までサワラ生垣ばかりに目が向いてた。
こんなところにもあったんだね。

140227hozonjyumoku.jpg

盛岡市は、保存樹木の制度を国の制度(景観重要樹木)に一本化。
このことについても部会で了承。市の制度は廃止になるという。
来年度に一本化の作業、2015年度からは景観重要樹木だけになるそうだ。
こうなると、この看板も愛おしくなるかな。

イロハモミジが廃止されると、残る樹木は57件。

140227bussanten.jpg

昼間は菜園あたり。
全国商工会連合会が主催する東北3県物産展HIKARIを見に行く。
前はメガネスーパーだったかな。
ベルトリービルという名前があるのを初めて知った。

2月22日から3月23日まで。
23日にはWコロンも来たそうだ。

岩手、宮城、福島のここでしか買えない逸品が勢ぞろいだという。
ちなみに仙台と福島でも同時開催。

価値がわかるというのは、大事なんだな。
そんなことを思う。

(八幡町の入口で)
140227hachiman-iriguchi.jpg

細い!
八幡町の入口にて。
地図によるとダイヤビルというらしい。
隣の建物が2棟ほど解体され、細さが際立っている状況。

(バスの系統 423)
140227basu-423.jpg

423は孝仁病院線。
河南病院が中野から太田に移転してからできた路線だったかと思う。
いろんな経由地が記載されている。
現行のLED表示ではできない芸当。

○ザ・グレート・サスケ元県議が政務調査費返還
○新しい盛岡市営野球場の収容人員は1万人。2022年度までに完成

この記事のトラックバックURL

http://iwatelife.blog7.fc2.com/tb.php/3830-445b6d52

コメント

ダイヤビル
古い地図をひもといてみました。
87年頃の地図には田畑産業の文字がありました。
私もびっくりです。
バスの幕
横は停まっていないと難しいところがありますね。
そればかり見ていると、いろんなパターンがありそうだという感触です。
まだ、感触段階で具体的にどうこうというわけではないのですが。
ダイヤビル
この細いビル、昔は喫茶店のパブロだったそうです。
ちょっとびっくりしました。
バスの幕
バスの幕の記録は大変でしょう!停車している真横からですので、撮影場所が限られますから。
正面幕は撮りやすいのですが。お気をつけて。
県北バスは、経由がいっぱいですので、なかなか面白かったのですが、全車LED化されました。
病院移転に伴う路線バスとしては、一瞬ですが、盛岡駅から県立美術館行きがありました。(2011年11月~2012年5月) おしりのクリニック関連でした。

テレビ岩手は「Uチャンネル」でしょう。VHFは、6、4、8で通用しました。


ありがとうございます
この街のほんの一部しか伝えられていませんが、最近はそれでよいかなと思っています。
菜園のお店、ぜひ行ってみて下さい。
テレビ岩手本社
コンバーターが必要だったのですか。
Uのことは妻から聞いたような記憶ありです。
情報源(*^_^*)
盛岡の同じ時間を過ごしているのに、まるとさんの所で情報を得ることが数知れず・・・(~_~)

「岩手、宮城、福島のここでしか買えない逸品が勢ぞろい」
↑早々に行ってみます~~~(^^)/
真如苑
私の世代にとっては【真如苑】というより旧【テレビ岩手】本社:スタジオの方がしっくりくる感じ。
小学生(四年生?)のころ岩手県二番目の民放としてUHF局として開局したときの社屋。
当時は後付けUHFチューナー(コンバーター)を購入するか、新規にUHFチューナー付きのテレビに更新するかで各家庭の対応が異なっていた。
我家では翌年開催の岩手国体に関連付けて翌年新規にカラーテレビを購入しコンバーターは購入しなかったので暫くは学校での会話でテレビ岩手関連の話題には遅れをとっていた。
当時、会話のなかではテレビ岩手とは言わずに【UHF】とか単に【U】とか【35チャンネル】と言っていました。
地デジ関連で同じ感覚を感じました。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99