FC2ブログ

140526 南大通二丁目

2014年5月26日(月)晴れのちくもり、夜は雨


南大通にあるサウスヒルズの一部が寿広の本社になった。
「寿広1」の文字が建物に貼られた。
ここはナムコがあったところだ。

会社のウェブサイトによると
総合管理部、JM事業部、営業推進部がきょうからここで営業開始。
本社機能の一部が移転したとのこと。
川原町のほうには、「寿広2」の文字。
なるほど。

どんな会社なんだろうかと調べてみる。
昭和48年2月設立、ビルメンテナンスのほかいろいろやっているみたい。
高松公園の指定管理とか、緑が丘ヒルズを売っていたりとか。
関連会社ではそば処北田屋の経営も。へえ。

サウスヒルズは一時はサンクス以外は閉店してしまい、風前の灯っぽくなった。
でも、これでだいたい復活という感じなのかな。

(あれから 吉与)
140526yoshiyo.jpg

油町の吉与に動き。
正面の入口に車が入っている。
変だなと周辺を散策。どうやら壊している部分もある。
どこまでするのやら。

140526atagocho.jpg

下小路中の北側あたり。
三ツ石児童公園方面がすっきりと見えるようになった。
何があったっけ?

(バスの系統 314)
140526basu-314.jpg

314は浅岸線。
個人的感覚だと青のバスが多いので、横の部分は細い系統図のときが多い。
これは、朝にみかける緑のバスのもの。ある意味レアものだと思う。

○事件でけがをして入院していたAKBのメンバー2人が医大付属病院を退院
○県立高校のあり方を検討する委員会の1回目が開かれる
○県高校総体ラグビー
 A1リーグは黒沢尻北が2年連続4度目の優勝、A2リーグは不来方が3勝してA1に昇格
 Bブロックは釜石が優勝、A2リーグ4位の盛岡北と入替
○大相撲夏場所 錦木(幕下西22枚目)4勝3敗で勝ち越しで終える
○春の高校野球8強 シード権は花巻東、大船渡、盛岡大附、一戸、盛岡三、福岡、久慈東、一関学院
→盛岡四は2回戦で大船渡に2−9で敗退(25日)
○北東北大学野球春季リーグ1部 岩手大学は3勝7敗で5位

この記事のトラックバックURL

http://iwatelife.blog7.fc2.com/tb.php/3977-3c37e63b

コメント

ようこそ盛岡へ
>緑山清流さん
ようこそ盛岡へ。
楽しまれましたでしょうか。
マチナカは久しぶりにいろいろと動いている印象です。
また、ぜひお越し下さい。
毎日新聞跡地も引き続きウォッチしていきます。

>ゆうたまちゃん
ありがとうございます。
日付の大きな広告の残骸あったところですよね。
懐かしの盛岡へ
40年ほど前に盛岡に3年間住んでいました。その後何度か訪れていますが、最近はもっぱらまるとさんのブログで懐かしんでおりました。しかし5/24-27に行ってまいりました、憧れの盛岡に!吉与さんの前も歩きました。かすかな記憶では同級生の家だったはず・・・時の流れは残酷ですね。毎日新聞盛岡支局の跡地もこの目で見て涙;。でも、変わっていないところも結構あって、歴史的文化都市盛岡の素晴らしさも痛感しました!!これからもあまり変わらないでほしいですね。まるとさんのブログ楽しみにしております。
下小路中の北側は
アドスタジオがありましたよ~。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99