141208 岩手銀行材木町支店

2014年12月8日(月)雪の朝から晴れ
141208iwagin-zaimoku.jpg

移転した岩手銀行材木町支店はきょうオープン。
住所は長田町になるらしい。たしかに向かい側は、ながまち書店があったビルだ。

入口では甘酒のふるまい。みんな酒買地蔵の法被を着ている。
少しだけいただく。

店内では記念品をもらう。
ボールペン、パン、ヤクルト。
パンは福田パンのミニサイズ。長田町にあるもんな。
ヤクルトははてなと思ったが、岩手ヤクルト販売が長田町にあったはず。
その関係かなと推測。

店内はきれいで、売りのひとつ電子記帳台もちょっとだけ体験した。

141208iwagin-zaimoku2.jpg

一方の旧店舗には貼紙。
矢印で新店舗を案内する。500mあるのか。
そんな感じはしないが。

旧店舗はどうなるんだろう。
素直に考えるとサヨナラだが。

141208cross-terasu.jpg

街中に戻り、クロステラス盛岡。
ポンバドウルの跡は、たしかにハートブレッドアンティークに変わっていた。
12月6日にオープンしたとのこと。
パン屋にパン屋。もっとも合理的な選択肢だったんだろう。

141208omiya-bill.jpg

その先へ目を向けると、近江屋ビルが白いシートで覆われているではないか。
まさかのサヨナラ?

ここ数年は、選挙事務所になったり、某専門学校の準備室だったりという状況だった。
個人的には滋賀県人会の小さな看板が印象的な建物だった。
写真撮っておけばよかった・・。

○清養院で針供養
○科学の甲子園ジュニア全国大会 岩手大学附属中が6位(7日)

この記事のトラックバックURL

http://iwatelife.blog7.fc2.com/tb.php/4189-aff4cddd

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99