141209 桜山

2014年12月9日(火)晴れのち雪


桜山の一休跡、時鐘の工事中は休憩所だった。
今度は、桜山の入口を飾っていた名作たちの頭部が窓から見える。
そして入口には神社の掲示板が設置された。
倉庫にでもなったのかしらん。

時鐘に沿った道も柵が撤去されて通れるようになった。
その気になれば、鐘に近づくこともできる。

141209kogetu.jpg

南大通の湖月。
新聞記事で12月30日に閉店すること知る。
「手焼コーヒー」の看板のお店だったのか。
ずっと気になっていたんだ。手焼ってなんだろうと。
しみじみ。

(電柱の旅 八幡町線 その2)
141209hachiman41.jpg

行方を見失っていた八幡町線のつづき。
最近、外壁が塗り直された「さわだやビル」の脇で42番を見つける。おお。
そこから106号へ向かって、八幡町線は続いていた。
39番まで確認。

141209hachiman34.jpg

106号は電柱がないので、復活するのはヒラトヤあたり。
34番電柱がある。

そのまま道なりに志家町エリアを北へ。
ヴィラ志家あたりが30番。

141209hachiman20.jpg

山王ハイツの入口前を通り過ぎ、住吉神社の脇道に入る。
第二山王保育園近いところには20番電柱ある。

141209hachiman13.jpg

丸久商店がある緩い坂道をあがっていく。
「このまま聖地かな・・」と思ったら、13番電柱で見失う。
盛岡バイパス方面へ行くと、南大通線の枝番に変わったのだ。
一筋縄ではいかんな。

○県議会決算特別委員会 平成25年度一般会計決算を不認定。3年連続
○東北銀行太田支店は8日移転オープン
→旧店舗は1976年開設
○盛岡タイムスによると、岩手銀行材木町支店の旧店舗の場所は、3月から駐車場になるらしい
○盛岡市 衆院選 岩手1区の開票結果の確定は午後11時50分の予定
→比例代表が翌日午前0時30分。岩手2区は午後11時、比例代表が翌日午前0時
→開票は岩手1区が盛岡市体育館、2区は渋民運動公園総合体育館

この記事のトラックバックURL

http://iwatelife.blog7.fc2.com/tb.php/4190-fb873b02

コメント

手焼きコーヒー湖月
何回か行きました。
手焼きとは、コーヒ豆の焙煎を手焼き(フライパン)で、おこなっていらっしゃいました。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99