150225 菜園

2015年2月25日(水)晴れ


昨晩、自転車が壊れる。
ガリガリとなってペダルが反応しなくなった。
必需品なので即修理。でもお店は遠い。
てくりと歩いた。

歩けば、些細なことでも目に留まることが多くなる。
通り過ぎるスピードと発見の数は比例する。
これは法則と行っていいだろう。

喜の字パーキングでは、カラスが堂々と休憩中。
このあたりのカラスの動向には変化はあるのかしらん。

それから
川徳の入口にある「計量管理指定事業所」の看板について考察したり、
岩手県医師信用組合が医師会館の中にあること知ったり、
こんな日もたまにはあってもいい。

150225iwatekoen.jpg

再び岩手公園へ。
三の丸の下にある立て札の謎に迫る。
石垣に書いてある文字を書いたものだというので、眺めてみる。
札の後ろあたりに「奉行」の文字が浮かび上がる。おお。

300年の時間を経て、同じものを見ている。
それはなんかすごいことではないか。

自転車はとりあえず治った。
しばらくは大丈夫らしい。
なかなか乗り換えられない性分。

(おまけ)
150225iwate-ntt.jpg

岩手県とNTTのマークが並んでいる。
なにが一緒に入っているのだろう。

○国公立大学 2次試験前期日程がはじまる
○滝沢市で発生したAKB48の事件 被告は控訴せず、懲役6年の判決が確定
○平成25年度末における盛岡市の水道普及率は97.9%
○東中野の沢田浄水場は1975年(昭和50年)完成
→市南東部には自然流下、繋地区にはポンプ場を経由して給水
→給水区域は市内最大。なんかすごいところだった?

この記事のトラックバックURL

http://iwatelife.blog7.fc2.com/tb.php/4281-3fa29655

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99