150226 浅岸橋

2015年2月26日(木)晴れのちくもりのち雪


浅岸橋は中津川に架かる橋の中では、屈指の橋らしい橋。
向こう側とこちら側を渡れるようにすることに徹しているところがいい。
余計なものがほとんどない。

長くそこにれば、補修は必要。
現地の看板では、去年の11月から工期。

そして、このたび2月23日から5月31日まで日中は車両通行止になった。
県交通の浅岸線も迂回ルートをとる。

昼時だったので、目に見えた工事って感じはまだなかった。
生まれ変わるのか、見えない部分が頑丈になるのか・・。
東北工商のしごと。

(山岸あれこれ)
150226yamagishieki.jpg

山岸小学校前から中津川橋へ出るぞというあたり。
電柱に「山岸駅」を案内する看板を見つけた。
小さいながらも、ここまでになったかと感動してしまう。

どうやら盛岡市が行っている山田線の社会実験の一環らしい。
Facebookによると、去年の11月29日に駅周辺に案内標識を設置したとある。

150226abeshoten.jpg

山岸小学校入口交差点はヒノヤタクシーなどが風景を作っているわけだが、
外せないのは阿部商店である。そこに貼紙を見つける。
--------------------
長らくご愛顧あとうございました。
都合により一月一日をもって閉店させていただきました。
阿部商店
--------------------
たぶん、今年の話だと思う。
プラモデル・文房具・駄菓子と看板にあった。
このあたりもぐいっと変わっていくはず。

(あれから ル・サンク中の橋タワーレジデンス)
150226nakanohashi.jpg

建設中のル・サンク中の橋タワーレジデンス。
中の橋側のシートが外され、その姿がちらりと見えた。
3月くらいまでには全貌が見られるのかな。

(あれから 明治橋南)
150226senbokucho.jpg

流浪の仙北町バス停もようやく安住の地へ。
バスベイもできた。

○全国うまいもの大会が川徳ではじまる。今年で65回目
○第69回盛岡市内一周継走大会 高校と一般女子は中継点の変更で距離が短縮され、1周3.6キロに
○正覚寺は大泉寺の末寺らしい
○盛岡タイムスが定時社員総会 有限会社から株式会社化への定款変更を承認(25日)

この記事のトラックバックURL

http://iwatelife.blog7.fc2.com/tb.php/4282-9c2d7309

コメント

こんばんは。

盛岡にタワーマンションは要らないと思うのは、私だけでしょうか。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99