150430 和田酒店

2015年4月30日(木)晴れ


鉈屋町というか惣門というか、その入口の風景を作っているのは和田酒店。
岩手川とあさ開に挟まれた色あせた看板が好きだ。
あるときから休業する旨の貼紙があり、ずっと気にしていた。

今日通ったら、貼紙の内容が変わっていたことに気づく。
---------------------
お知らせ
この度、諸般の事情により
閉店致すことと相成りました。
永年の御愛顧に深く
感謝申し上げます。
----------------------
もっきりで有名だったが、サヨナラ。
今更ながら、この建物が旧宮古銀行の建物だと知る。
どうなるのかしらん、これから。

150430hirako.jpg

紺屋町の平興酒店も店で飲めるお店のひとつ。
英語のメニュー?があったので、勉強する。

Chilled Sake(冷酒)
Room Temperature Sake(常温)
Hot Sake(燗)

英語圏の人はこれで違いを理解するのか。
なるほど。

150430yoshiyo-ato.jpg

油町の吉与跡。
黄色になるんだと知る。

春を通り越して、夏のような日々。
最高気温の推移をみると、22日に21.2度を記録。
26日までは25日を除いて、21〜22度。

27日からは異常値。
27日(25.8度)、28日(26.9度)、29日(29度)、きょうが(28.2度)。
晴れているとありがたいのだが、雨がないのは気になる。

(今年の第一分団)
150430komasan.jpg

仙北町の第一分団。
演習で使った人形が飾られるのは、もはや盛岡の定番風景。
今年は妖怪ウォッチとは聞いていて、妻とどれかなと予想していた。

正解はコマさんだった。
アニメよりは胴長な印象。
なぜ胴体が長いのか、それは実際に演習を見ないといけないのかな。
いずれ、今年一年よろしく。

○ラグビー7人制のアシックスカップ第2回高校大会県予選 黒沢尻北が2連覇(29日)
→盛岡工は準決勝で、岩手高校は5位決定戦で、盛岡三高は7位決定戦で敗れる
○J3 グルージャ盛岡 町田と引き分け(29日)
○きのうの盛岡の最高気温は29度

この記事のトラックバックURL

http://iwatelife.blog7.fc2.com/tb.php/4354-9d828a4a

コメント

和田酒店さん閉店
2012年の夏、最初で最後でした。ジュースを買いました。ご主人は、体調が良くなかったようでした。
お疲れ様でした。
都南
里帰りされていたのですね。
変化を堪能していただけたでしょうか。
総合支所前もいよいよですか。
ちょこちょこと記録していきます。
あまりの変わりぶりにびっくり!
ゴールデンウィークに、実家の都南に帰って、いろいろと見て回りました。
こちらのブログでいろんな変化は知っていつつも、実際入ってみると、
盛岡の進化ぶりに本当にびっくりしました。
西口から南インターまでの通り、凄いですね。
もともと、あの辺がどういう地形だったか、だんだんと記憶が薄れていくのが寂しくも思います。

都南総合支所近くにあるわが実家も、いよいよ
飯岡駅から続く区画整理の工事の手が入り始めるようで、
2年のうちに大きく変わるみたいですね。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99