150723 田中地蔵尊

2015年7月23日(木)雨のちくもり

朝から結構な雨。
高校野球の決勝も順延。

きょうは昨日よりつらかった。
冷房なしだったこともあり、シャツを3回変えるはめに。

150723takana-jizo.jpg

予報通り、昼頃には雨が一回あがった。
四ツ家に導かれると、きょうは田中地蔵尊の夏祭りだった。
13時から金魚すくいとかき氷。
15時から子どもみこし。
手書きのポスターは相変わらず。

150723yotuya.jpg

少し離れた場所の民家の壁には習字の展示。
これも変わらない。数は少なくなったような気がするが、実際のところはわからない。
テーマは夏のなのかなと思うが、中にはあまり関係ないのもあり。
書きたい文字を書くということなのかな。

150723hotel-sanno.jpg

山王ハイツにて。
薬王堂以外には近づくことはなかったが、一階にもいろんなお店があることを知る。
看板が確認できたのは、太郎、ヒラトヤ、ランドリースペースライフ。
Mountain Kingというお店を見つけるが、入居者募集の看板。
調べてみると、みちのくプロレスが経営。
2010年頃にはオープンしていたらしい。
名前は「山」「王」を英訳?したという。

(きょうの電話ボックス)
150723sanno.jpg

いまだに生協と思ってしまうこともあるが、山王ハイツの薬王堂前にもある。
ポストとコンビを組んでいる。
公衆番号674番。

○夏の高校野球県大会決勝は雨のため順延
○三ツ石神社でさんさの奉納
→雨だったので神楽殿で踊ったそうです
○盛岡二高文学研究部 2年連続で盛岡と日向の短歌甲子園に出場へ

この記事のトラックバックURL

http://iwatelife.blog7.fc2.com/tb.php/4445-6a3d2428

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99