150915 本町通一丁目

2015年9月15日(火)晴れ


この青を受け止めろ。
別に前向きなんかでなくていい。

(秋まつり真っ最中)
150915icho-mae.jpg

きょうは八幡宮の例大祭の日。
秋らしい空が広がる。
こんな日が毎日続けばいいのにと思うのは例年のこと。

本町通のイチョウの前。
大きく見えるはずの山車も小さく見える。
お昼休みのひとこま。

150915hikosen.jpg

やがて空を見上げると、飛行船が泳いでいる。
意味もなく興奮するのは、子どもの頃から変わらない。
なんだろう記憶の底に刷り込まれてしまっているからかな。

機体にはメットライフ生命と書いてある。
後で調べてみると「スヌーピーJ号」というらしく、あちこち飛んでいる。
9月は東北を飛んでいて、今は岩手。
また見られるかも。

150915kagano.jpg

加賀野のかいわいで気になること。
サンクス盛岡加賀野二丁目店の隣の建物に足場。
おぼろげな記憶だと、病院だった気がする。
リニューアルかサヨナラか。
見ただけではわからなかった。

○県議会 民主と生活の統一会派「改革岩手」が発足
→メンバーは16人。自由民主クラブを上回り、最大会派に
○今年は盛岡に常設の映画館ができて100年らしい
○秋の高校野球県大会 四高、宮古に逆転負け(14日)
→8強は、花巻南、宮古、盛附、花北青雲、専大北上、福岡、釜石、一関学院
○寝台特急カシオペアは北海道新幹線開通時に廃止へ
○J3 グルージャ盛岡は町田と引き分け(13日)
○県生協連 21日からの灯油の暫定価格 18リットル 1,278円(配達料込み)

この記事のトラックバックURL

http://iwatelife.blog7.fc2.com/tb.php/4504-e4ac5b61

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99