150921 盛岡ガス滝沢工場

2015年9月21日(月)概ね晴れ


それぞれの思いとそれぞれの報告をする。
秋の空は遠い。

(盛岡ガス滝沢工場)
150921takizawa.jpg

長い旅路の前に盛岡ガス滝沢工場に立ち寄る。
スイカのガスタンクが解体中だというので、その姿を見るために。
この日は作業はお休みだったのか、3分の1くらいなったタンクがたたずんでいた。
本当に中は何もないのだな。

盛岡ガスのプレスリリースによれば、これは球形ガスホルダーというらしい。
手前がNo.1、奥がNo.2。
No.1が解体で、No.2をスイカ柄に塗装しなおすという。
年末までには新しいスイカが現れる。

9月28日から「リンゴの皮むき工法」で上半分に着手。
10月完了予定だそうだ。

生の迫力は違う。
何枚かぱちり。

150921oridume.jpg

それから滝沢インターに行き、東北道を北へ。
盛岡より北を走るのはいつ以来か。
高低差があるななんて思いながら走る。

折爪SAでひとやすみ。
くじゃくがいるというので登ってみる。
小屋は二つあり、片方には確かにいた。
でも開く姿は見られず。

もう一つのほうには「なにもいません」。
ある意味いさぎいいなと。

150921hachinohe-ikichi.jpg

2時間くらいだったろうか。
目的地の八戸に到着。八食センターでおいしいものをというわけだ。
初めて来たが、こんなに人がいるとは。
市場系へ来ると、盛岡にもこんなのあったらなあといつも思う。
このほかのミッションも無事果たす。

海を見せたいなと思ったが、時間切れ。またそのうちにした。
明るいうちに家路を目指したくなるのは、年を取ったせいだろうか。

○いしがきミュージックフェスティバル
○県内の百歳以上の高齢者は713人(うち612人が女性)
→県内の最高齢は、112歳。花巻市の女性
○北東北大学野球秋季リーグ1部 岩手大は3勝7敗で5位で終了
○J3 グルージャ盛岡 琉球と引き分け(20日)
○秋の高校野球県大会 盛附と釜石が東北大会へ(20日)
○盛岡市の汚水処理人口普及率(2014年度末)95.2%

この記事のトラックバックURL

http://iwatelife.blog7.fc2.com/tb.php/4510-0b0f837c

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99