150924 城南小学校前

2015年9月24日(木)晴れのちくもり


月曜日にふれがちなココロのカレンダー
ブルクミュラーで修正する

(上の橋をめぐるあれこれ)
150924jyonansho.jpg

10月からの上の橋の工事。
きょうの盛岡タイムスで大きく取り上げられていた。
橋は80年経って、本来は架け替えが必要なくらいらしい。
だが、諸事情により舗装と床板の打ち替えなどをするという。

むむとなったのは、今年度は上流側の工事。
なので、下流側も工事が必要らしい。それは2016年度の話。
ということでここ2年は大変な冬になる見込み。

周辺の案内をまた探す。
城南小学校前で大きな予告看板を見つけた。
車とは平行なので、わからないような気もするが、始まれば変わるのだろう。

150924kaminohashi.jpg

個人的に気になるのはバス。
記事にはでんでんむしも迂回ルートをとるという。
「上の橋」バス停の特段の表示はなかった。

150924nikomae.jpg

「二高前」には貼紙があった。
青山天神町線のうち滝沢市役所行きは迂回運行するというもの。
休止バス停は「上の橋町」で、代替バス停は「若園町」。
ずいぶん遠いなあと思った。

家に帰って地図を広げる。
「上の橋」のほかに「上の橋町」バス停もちゃんとあることを思い出す。
迂回ルートは与の字橋を渡って、県民会館脇を通る。
なので「上の橋」は今まで通りということになるみたいだ。

(きょうのきゅん)
150924hachimacho.jpg

八幡町の集積所で。
スプレーで書いたのかな。

○ローソン盛岡内丸店は店内改装のため、9月27日午後6時から10月6日まで休業
○ファミリーマート盛岡肴町店も店内改装のため9月17日から一時閉店していた。10月3日午前7時オープン予定
○バスセンターにあった県交通のトラベルサービス部盛岡センターが8月10日から本社3階に移転していた
○上の橋あれこれ
 竣工は1935年(昭和10年)、市道本町通1丁目新庄町2号線の上にある
 延長は54m、全幅13m、車道の幅員は7.3m、歩道は片側2.37m
○J3 グルージャ盛岡 秋田に敗れる(23日)
○盛岡市へのふるさと納税(2014年度)36件、372万円

この記事のトラックバックURL

http://iwatelife.blog7.fc2.com/tb.php/4513-e703a6bb

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99