150927 バスの日まつり

2015年9月27日(日)晴れ一時雨


桜色も一瞬。
青色だって一瞬。

(バスの日まつり)
150927basunohi_20151002055311e0d.jpg

毎年恒例のバスの日まつり。
新しいバス路線マップが欲しいので行く。
今年は朱色?写真は岩手山と開運橋だった。

路線図のぱっと見の違い、やっぱり516系統は削除されていた。
そして、つつじヶ丘の路線が詳細に書かれていた。

やって来たバスは、それほど変わらない印象。
でんでんむし、BRT、グルージャバスなどなど。
企画も大筋は基本的には変わらない。ある意味安心感があったりもする。
スタンプラリーをしながら、会場をくるくる。

150927basunohi.jpg

明らかに違かったのは、クロステラス会場にあったバス降車ボタン展示会。
こういうの大好き。ずらりと並んでいて、網羅されているみたいな感じがするもの。
押し放題というので、ツレはそのとおりなことをしていた。
これはすばらしい企画だった。

最後は抽選。今年もはずれ。
ジュースを2本もらって、次の場所へ。

150927maegata-ion.jpg

たどり着いたのは前潟イオン。
リニューアルオープン後は初めて。

簡単に店内をまわってみる。
南と比べてしまうと、小ささを感じる。
お店はいろいろ変わっているようだが、自分の中での驚きはさほどなかった。

1階の広場はイーハトーブ広場、レストラン街はおあげんせ通り、フードコートはモリーオキッチンと名前がついた。
2階のテラスにも外に出られるようになっていて、前潟岬という名前がつくらしい。
まだ一部工事中だったが、これが一番衝撃的だったかも。
総合的評価は、来春の増床を見てからかな。

○石割桜の枝が折れる(26日)
→中古品業者のトラックが接触
○もりおか歴史文化館 来館者100万人達成。約4年3月で
○日赤岩手県支部に「盛岡赤十字看護記念教育記念プラザ」が開設(26日)

この記事のトラックバックURL

http://iwatelife.blog7.fc2.com/tb.php/4516-000270c8

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99