150929 コロニーアポロ

2015年9月29日(火)くもりのち晴れ
150929meijibashi.jpg

淡々と済ませることができないことがある。
どこからやってきたかすらもわからない出来事は、僕のココロを乱し続けた。
自分にもいつか訪れることに。

(コロニーアポロ)
150929koroni-aporo.jpg

東仙北をちんたら走っているとコロニーアポロマイルド館が変な感じ。
車が少ないといういうか。

近づいてみると、貼紙があって8月23日夜9時で閉店とある。
開店以来20余年の歴史に幕。
新川をまたぐ橋もロープで封鎖。
盛南に新しいお店ができるからその影響かな。

あまり語られることはないが4号沿いの東仙北界隈は変化が激しい1年。
精査した訳ではないが、いろんなお店が去っていた。
その変わりやってきたお店もあるが、更地になった場所もある。

150929sakurayama.jpg

マチナカの話題では、櫻山神社の歩道で工事が始まった。
融雪工事の続きみたい。夜間工事で期間は10月8日まで。
桟橋ができれば、東大通もかなり歩きやすくなりそう。

150929sakanacho-bunchosha.jpg

公共施設保有最適化・超寿命化計画中間計画案のつづき。
市役所は、本庁舎、都南総合支所、玉山総合事務所、保健所への機能集約を図るらしい。
肴町分庁舎も計画案では国体後は内丸分庁舎に統合され、売却とのこと。

解体とされた施設も、建物だけを解体し、機能は別のところに移転するのもある。
だから昨日書いた施設でも、機能は生き残るのもあるようだ。
中央通の青少年ホームもその区分だと思う。

あと、乙部運動広場は、タイムスの記事によると旧乙部小学校の建物がサヨナラ。
運動広場の機能は維持されるとのこと。

○県警察学校卒業式
○渋民小学校の5年生40人が稲刈り体験

この記事のトラックバックURL

http://iwatelife.blog7.fc2.com/tb.php/4518-c2ffe5e5

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99