151001 上の橋

2015年10月1日(木)快晴のち雨


30年を引き算する。
あの頃、こじらせていた風が気持ちの底を通り過ぎた。

(上の橋の交通規制はじまる)
151001kaminohashi.jpg

きょうから始まったという上の橋の交通規制。
現地へ行くと、交通誘導の看板や人。
現実なんだなとココロに受け入れる。

151001kaminohashi-kanban.jpg

工事名は「市道本町通一丁目新庄町2号線 上の橋橋梁補修工事」。
期間は8月11日から来年の3月19日まで。
施工は高光建設。
請負額は76,140,000円。
傷んだ橋をなおしていますという。

151001hashinoue.jpg

橋の上は、半分はかっぱ、半分は鉄骨で仕切り。
下流側の車線を車は通行できる。
歩道はまだどちら側通行可能だった。

151001kaminohashichogawa.jpg

上ノ橋町側。
肉の米内、丸竹とか並ぶが影響ありそう。
中央タクシーあたりに警備員が立ち、交通整理をしていた。
こちらから、しばらくの間、車で橋の方向へは行けないのだ。

151001konyacho.jpg

周辺の影響なんかも調べてみる。
鍛冶町から紺屋町にかけての道は昼にもかかわらず車の列。
番屋からがガソリンスタンド付近まで続いていた。
朝はどうだったんだろう。周知されれば列は減るかな?
冬とかはすごいことになりそう。

151001kenminkaikan.jpg

代替ルートとなる与の字橋付近。
県民会館の車線がひき直されていた。
川沿いの道は停止線が少しひっこめられた。
大型車対策なのかな。

151001sogofukushi.jpg

そしてバス停好きとしては落とせないこと。
今回の交通規制のため、でんでんむしには臨時停留所が設置。
左回りは、若園町と上の橋町が休止。
ビューティーサロンはまの前に「総合福祉センター前」ができた。

よくよくみると「沢田」の文字が透けてみえる。
どこにあったバス停だっけか?

その後、天気は曇り空、日が暮れて雨。
僕は間に合わず濡れた。

○衣替え
○エフエム岩手は開局30周年
→きょうは「みんなのラジオ FM岩手 30th Anniversary ほぼほぼ24時間生放送」
○いわて国体 本大会まであと1年
○盛岡市役所本庁舎立体駐車場改修工事はじまる。11月29日まで
→市役所の駐車場は平面の24台のみに。改修するとミニバンなどのが入庫可能に
→立体駐車場は1984年完成、高さ39.5m
○県庁・市役所前バス停は明日から屋根の修繕工事。10日頃まで
○龍澤学館 盛岡中央高校に附属中学校の新設を計画
→2017年4月の開校目指す。定員は1学年70人2学級

この記事のトラックバックURL

http://iwatelife.blog7.fc2.com/tb.php/4520-0945c38c

コメント

沢田
今は孝仁病院の手前に「下太田沢田」というバス停がありますね。
その前身だったのかしらん。
いつもひそかに更新を楽しみにしています。
沢田バス停、太田の缶詰工場~旧かしむらくらいの間にあったはずです。
間違っていたらごめんなさい。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99