151005 岩大工学部前

2015年10月5日(月)くもり気味


「○年ぶり」の期間をあの人やこの人で更新中。

(岩大工学部前)
151005gandai-kogakubu.jpg

岩大工学部の樹木伐採が始まるというので、その前に訪ねる。
新聞記事によれば、道路拡幅のため46号沿いの並木が10月中旬から伐採されるとか。

151005kogakubu-kanban.jpg

現地に設置された看板には「上田地区の歩道が広がり、自転車レーンが設置されます!」とある。
盛岡体育館から館向交叉点までは通学路に指定。
今の歩道は狭いので、歩行者と自転車のすれ違いが困難。
なので自転車レーンを整備。
4mほど拡幅することが必要なので、並木の場所は伐採という状況。

平成27年度は、用地幅杭測量、用地調査、樹木伐採。
平成28年度は、工事を実施。年度内完成を目指すという。

昼間はがらんとしている印象だったが、朝は違うんだろうな。

151005uedasho.jpg

今年、上田小学校は創立60周年の記念の年。
敷地周辺には幟がたなびく。
横断幕とか垂れ幕はよく見るが、幟は珍しい。
きょうは何かの代休かな。門に鎖。ひっそりとしていた。

(きょうの系統 331)
151005keito331.jpg

331は好摩直通線。
10月のダイヤ改正でバスセンターまで直通するようになった。
行き先表示はLED?である。

おおと思ったのは、横の表示にも系統番号が入るようになったこと。
他の系統でもそうなのかチェックしてみたい。

○来年1月9日 アイスアリーナでNHK杯スペシャルエキシビジョンが開催
→浅田選手や羽生選手も出場するらしい
○和歌山国体 少年男子ボクシングミドル級 江南義塾盛岡の梅村選手が優勝
○盛岡市動物公園の入場者数(2014年度) 169,876人
○J3 グルージャ盛岡 U−22選抜に9試合ぶりの白星(4日)
○東北社会人サッカーリーグ1部 FCガンジュ岩手が2連覇(4日)

この記事のトラックバックURL

http://iwatelife.blog7.fc2.com/tb.php/4524-423cc9cc

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99