151009 盛岡駅前通

2015年10月9日(金)くもりのち晴れ


境目を決めるのは、僕であり、君であり。

(盛岡駅前駐車場あたり)
151009ekimae.jpg

盛岡駅へ行く。
駅前の整備状況は傍目では大きな変化は感じられず。
アスファルトを剥がしているようだった。

151009gen-pulaza.jpg

駅前のワールドインGENプラザ。
1階部分に柵。遠くから見えた看板によれば全館改装中らしい。
パラーニューボンボンも盛楼閣もお休みしている様子。

(南の町へ)
151009aikawaya.jpg

新幹線で一ノ関。いつ以来だろうか。
歩いていろいろと仕事。
中心部の寂しさは変わらないが、相川屋が本当に閉店していた。
10月3日で営業を終了したとのこと。

店頭にあった懐かしいタイプのカレンダー。
昔、駅によくあったような気がする。
日付はきのう。まだアクティブなのかな。

151009jyajyamaru.jpg

一関には盛岡的なものはあまりない。
そんな中で、じゃじゃ麺のお店があることを知る。
あいにく今日は休みのようだった。

半日ほど滞在したが、つかみどころが難しい街。
ぼんやりと空や道や建物を眺めながら、これからの自分を思索する。

○川目小学校で「いものこ汁給食」
→津志田いものこを使った給食が提供
○高松の池に白鳥が来たらしい

この記事のトラックバックURL

http://iwatelife.blog7.fc2.com/tb.php/4528-3d65df08

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99