151012 盛岡競馬場

2015年10月12日(月)雨がときどき降った


続いた休みの成果は、3月のライオンの読破。
それで十分じゃないか。

(南部杯)
151012keibajyo-sora.jpg

連休最後の日。これではいかんと思い、新聞を広げ、情報を得る。
寒かったが、盛岡競馬場を目指すことにした。
きょうは南部杯の日。

ホクトベガのときの印象をそのままひきずっているので、
入れるかなと思ったが、すんなりと競馬場にたどり着き、すんなりと駐車できた。
入場料は200円なり。

151012padoku.jpg

馬券は買わず、ツレにレースを見せる。
それなりに興味を持って見ていたようだが、子どもとはいえ本心はわからない。
3レースほど見て、寒いこともあり下界へ降りる。
晴れた日にまた来たいなとは思った。

南部杯は見なかった。報道によればベストウォーリアが連覇。
岩手勢はコミュニティの9着が最高、ナムラタイタンは13着。

(川目小)
151012kawamesho.jpg

今年度いっぱいで閉校の川目小学校。
例の公共施設保有最適化・長寿命化計画中期計画案によると解体。
ぱっと見は、まだ綺麗そうだが、1978年の竣工落成らしい。
長い目で考えるとサヨナラという結論になるかな。

(きょうの電話ボックス)
151012keibajyo.jpg

競馬場の正面ゲート脇にあった。
公衆番号は765。

○秋の高校野球東北大会 盛岡大附がベスト4進出
○第15回東日本学校吹奏楽大会 城北小学校が2年ぶり5度目の金賞(11日)
○第82回NHK全国学校音楽コンクール小学校の部 附属小学校が銅賞(11日)
○J3 グルージャ盛岡 藤枝に敗れる(11日)

この記事のトラックバックURL

http://iwatelife.blog7.fc2.com/tb.php/4531-5e5da041

コメント

東京勤務から盛岡に戻り12年。僕も毎日通勤であの木の下を通ってましたので、すごくショックでした。
また、まるとさんが興味が惹かれそうな情報を見つけたら、お知らせしたいと思います。
急に寒くなってきました。ご自愛ください。
上の橋そばの木
今年もいろんな木がなくなりましたが、一番びっくりしたところかもしれません。
情報ありがとうございました。
今年度の河川維持作業の一環でしょうか。
他にも下ノ橋付近の中州の木や
北上川、開運橋付近にあった河川敷内のいくつかの大木も
いつの間にか伐採されていました。
上の橋近くの中央病院の元社宅?の前にあった大木が切り倒されました。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99