151015 材木町

2015年10月15日(木)晴れ


次の次にはやってくるか。
冬支度はいまいち前向きになれない。

(材木町裏石組)
151015uraishigumi1.jpg

裏石組の案内誘導板が設置されたというので訪ねてみる。
旭橋側からアプローチしたのだが、うーむ見つからない。
仕方ないので、とりあえず降りてみる。

商店街の駐車場裏あたりから階段が出現しはじめる。
そして改めて気づいたのがトマソン系の階段が多いことである。
要は登っても、どこへも行けない。
歴史の積み重ねの中で、ずれが生じたのだろう。
味わい深い風景だ。

151015uraishigumi2.jpg

行けない度にもバリエーションがあることがわかる。
これはペアにも見える階段。
でも阻まれている。緑に覆われているところもいい。

151015uraishigumi3.jpg

こちらは埋もれつつあるところに味わい。
そして梯子らしきものも。

151015uraishigumi4.jpg

ぐぐっと来たのはこれ。
階段が横付けでいままでの類型とは外れている。
そして接続すると思われるドアがちょっと無理目なところにある。
降りるときはいいかもしれないが、あがるときは何か必要だ。
意図をすごく知りたくなる配置だ。

151015annaiban.jpg

夕顔瀬橋側の裏石組出口をあがると、梨木町エリア。
そこにも誘導板はなかった。一体どこよ・・・。
探してみると、かっぱさんとかいる商店街側にあった。

10月3日に除幕式が行われたという。
看板はアルミ製で、事業費は160万円。

解説板によると、
石組は江戸から明治にかけて作られたもの。階段は14箇所ある。
3種類の工法が見られるとのこと。全長は361.2m。

英語表記もある。
the promenade of the Stone Arrangements located behind Zaimoku-cho
これが材木町裏石組遊歩道の英訳らしい。

(臨時停留所)
151015rinji.jpg

七十七日生ビル前の大通三丁目バス停も屋根の修繕工事中。
20日頃までの予定。

黒いシートに覆われている。
こちらは「臨時停留所」のポール。

○ローソン盛岡大通二丁目店オープン
○もりおかの人口 298,921人(9月1日現在 対前月比 163人減)
○先月10日 県営体育館の天井からコンクリート片が落下
→現在、利用停止
○盛岡四高ハンドボール部 小さな親切運動県本部から表彰(13日)
→中津川河川敷の除草活動に対し
○人口減が著しい地域(市議会答弁から)
 玉山薮川地区、北厨川地区、巻堀・姫神地区、簗川地区、松園地区など
○釜石道 宮守〜遠野は12月5日開通
○タルトタタン パルクアベニュー・カワトク店 きょうグランドオープン

この記事のトラックバックURL

http://iwatelife.blog7.fc2.com/tb.php/4534-7e7febf0

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99