151016 中津川沿い

2015年10月16日(金)快晴


いい天気だ。
もう言葉は出ない。
だからいつも通りに戻ることにする。

中津川沿いのひめくり前にこんな貼紙。
----------
お車でお越しのお客様へ
この道路は一般車道ではありません。
タクシー・ハイヤーと許可車のみが通行可能です。
(以下略)
-----------
そうだったのかと道の端へ。
標識は歩行者専用だった。
そしてハイヤー・タクシー、軽車両を除くとある。
ここは他の部分と比べると、車もあるので気にしたことがなかった。

151016kagano2chome.jpg

気持ちよさに誘われて少し北へ。
附属小学校の掲示板なんぞ見る。Nコン銅賞の知らせ。

28年度の児童募集案内もあった。
今年の募集人員は104名(幼稚園からの連絡入学予定者含む)。
選考日は12月4日とのこと。
その他、附属小は2学期制だと知る。
10月初めに4日間の秋季休業があるんだ。

そういえば加賀野のサンクス隣の元病院の建物は解体された。
定番のコインパーキングに。
フラップレスが売りらしい。監視カメラで管理するみたい。

151016kaminohashicho.jpg

上の橋町バス停。
でんでんむしには「休止中」の貼紙。
普通の方は、浅岸線もあるから、そのまんま。

言葉がなくなった代わりに、新しいことを思いつく。
文字から何が読み取れるか、そんな感じのこと。

○もりおか映画祭はじまる
○MLC専門学校グループの学生1000人がいわて国体のボランティアに参加表明
○岩手県の最低賃金が発効 695円に(16日)
○岩手教育会館の建て替え工事現場の絵は、杜陵小学校の児童の作品
○18日 小型循環バス「河南周遊バス」の初の試験運行
○盛岡市の児童センターは39館2分室
→仁王、見前、津志田は登録児童が200人超

この記事のトラックバックURL

http://iwatelife.blog7.fc2.com/tb.php/4535-9a2b5693

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99