151019 上ノ橋町

2015年10月19日(月)快晴

(カキツバタ園前の木)


情報を得て上の橋あたり。
確かにカキツバタ園前にあった木がなくなっている。

いつの出来事だったのだろうか。
切り株はまだ新しい色で最近であることを伺わせる。
年輪は細かく刻まれている。それなりの樹齢だとは思われる。

僕の中では普通にある風景だった。
夏場、ここの下で弁当を食べる人見るのが微笑ましかった。
いい日影を作っていたのだ。

堤防に張り付くに生えていたのが良くなかったのだろうか。
危険性なのか、寿命だったのか。
伐採について世間で騒がれることはなかったかと思う。
そういうことが大事ではないが、風景的にかなり寂しい気持ちになる。

後ろにあるのは清流荘。
こちらは使われていない様子だが、生き残っている。
まあいろいろだ。

151019shiyakushomae.jpg

中津川沿いをそのまま南へ。
川にある樹木に注意しながら進んでみる。
意外と河川敷に生えている木は多い。
大きくはないけど、点々と。
市役所付近にもあった。

151019kawarabashi.jpg

下の橋を越えて、川原橋からの眺め。
夏場はもっとうっそうとしていた印象があるが、比較的大きな木が並ぶ。

ここで懐かしい人にあったりなんかする。
だから、この町は油断できない。

【もりおかの文字 その1】
151019seiryuso.jpg

学校で習ったレタリングでこんな感じだったよな。
サンズイを書けるようになると嬉しかった。

○県中学校新人大会 軟式野球 仙北中が準優勝(18日)
→ソフトテニス男子団体では河南中が初優勝
○第34回全日本小学校バンドフェスティバル・第28回全日本マーチングコンテストの東北大会
→仙北小学校が金賞。初の全国大会へ(18日)
○今年上半期に県内に泊まった外国人客数は46,440人
→うち台湾が23,470人
○18日に試験運行された河南周遊バス 利用者は117人
○松本源蔵さんが死去(17日)

この記事のトラックバックURL

http://iwatelife.blog7.fc2.com/tb.php/4538-c27f4555

コメント

切り倒された大木の切り株ですが、最近腐ってきているのか異臭を放ってます。切り株の運命がどうなるのか少々気がかりです。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99