151021 県民会館

2015年10月21日(水)晴れ


県民会館にあった標語が書いてあった塔がなくなったことに最近気づく。
ストリートビューで振り返ってみれば、
「すぐれた芸術をより多くの県民に」とか
「芸術のロマン求めてゆたかな岩手」とか
そんな標語が書いてあった。
それが基礎部分を残して、綺麗さっぱりなくなっていたのだ。
撤去されたのはいつのことだっただろう。

ストリートビューも同じ場所でも撮影時期が違うときがある。
エヴァンゲリオンと日本刀展がやっていた頃にはなくなっていた様子。
となると8月から9月にかけてのことか?

151021shinmachimangai.jpg

こちらは、新八幡街からの眺め。
向こう正面には、小さな商店の看板があった。
それが好きだったんだ。なんとなくだけど。
解体されて、新しい建物が建った。
個人宅みたい。

見慣れた風景を失う。
たいてい受け入れることだけでしか消化する方法はない。
ただ思いは同じ場所でも、人それぞれであること。
それは忘れてはいけないこと。

【もりおかの文字 その2】
151021abeinsatu.jpg

文字には時代の雰囲気が残る。
何故なのか、たまに考えていること。

○盛岡市が発注した工事で旭化成建材が杭打ちに関わっていたのは3件
→小学校1校の耐震補強工事、中学校1校のエレベーター設置・耐震補強工事、仙北町駅のエレベーター設置工事
○全国高校駅伝の県予選 女子は盛岡誠桜が9連覇
○第5回いわてマンガ大賞 一般部門大賞はナリタカさんの「自称河童と迷子少年」
○岩手県北自動車の「ヒトものバス」が今年度のグッドデザイン賞を受賞

この記事のトラックバックURL

http://iwatelife.blog7.fc2.com/tb.php/4540-c1a2488c

コメント

農免道
コメントありがとうございます。
農免道は僕も好きです。
岩手山に向かっていく感じがいいですよね。
都南総合支所かいわいは引き続きウォッチングしていきます。
おおっ 阿部印刷
恐らくは同級生の実家だと思います。阿部印刷。
ここで出会えるとは!ありがたや。

盛岡、どんどん進化していきますね。
西バイパスとか、帰省する度に成長していて、
もうなんだか驚くやら寂しいやらです。

「ここ、どんな景色だったっけなあ」

って思うことが凄く増えてます。

まだ西パイパスが影も形もない頃、
都南から盛岡駅方面に行く道として
西濃運輸のところからずーっと岩手山に向かって行く道、
あの道が好きでした。
今も帰省したときは敢えて通ります(笑)

私の実家のある都南総合支所付近もいよいよ区画整理が始まるようです。寂しいな。。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99