151023 南大橋

2015年10月23日(金)快晴


岩手山と姫神山を両手で抱える贅沢を知ったのはいつだったか。
時期は覚えていないが、場所は上鹿妻だったことは覚えている。
それから、時折そんな場所に出会えると嬉しかったりする。

南大橋付近もそんな気分が味わえるところ。
きょうはついでにナイキマークも抱えてみる。

何もなかった頃、はじめてこの場所を訪れた人はさぞかし感動しただろうと想像する。
両側に素敵な形の山がある。
だから、ここに町を作ろうと思ったのではないかと。

151023iwatekoen.jpg

素直に秋に従う。
岩手公園の中に入っていく。
きょうは人も多い。桜の時期のようだ。

小さな発見を重ねながら、腰曲輪、本丸、二の丸。
今年の出来がどれくらいかはわからない。
そういうことより、この時間があることを大事にしよう。

151023hotarusato.jpg

岩手公園の中でも通ることが少ない場所がある。
「ホタルの里」と名付けられたところもその一つ。
近道にはなりそうだが、どうも通らない。

案内板によれば、昭和54年に整備。
ヘイケボタルが見られると書いてある。
今はどうなんだろう。

わずかな流れをたどっていけば、中津川につながっていた。
そこはまた見慣れた風景。空はどこまでも青い。
こんな日々がずっと続けばといいのに。
という願いは、ほどなく打ち砕かれるはず。
冬があるから。

(今年の文士劇ポスター)
151023bunshigeki.jpg

今年は源氏物語。
いつか見ようと思って見ることなく十年以上過ぎた。

○盛岡で初霜・初氷
○渋民運動公園のテニスコート 条例改正前に撤去工事
○旭化成建材がくい打ちを請け負った工事 岩手県内では13箇所
→集合住宅2、商業施設1、工場・倉庫3、医療・福祉施設2、学校1、公共施設4

この記事のトラックバックURL

http://iwatelife.blog7.fc2.com/tb.php/4542-a355200c

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99