151027 長楽

2015年10月27日(火)晴れ

(長楽が閉店)
151027choraku.jpg

また冬支度。
ブルーシートをあるものにかぶせた。

八幡町の長楽が10月25日に閉店したという盛岡タイムスの記事を読む。
創業は大正時代、66年10か月の歴史だったそうだ。
娘さんのコメント
「八幡町で閉店する店をいくつも見てきた。時間が経てば、この店も忘れられる。そんなものです」
グッとくる。

閉店してから2日目の朝。
看板は変わらないが、ひっそりとしていた。
恥ずかしながら、このお店の歴史を知らなかった僕。
何かが「閉じている」から、わからなかったんだろうな。
少し考えさせられた。

(あれから 岩大工学部)
151027taiikukanmae.jpg

岩手大学工学部の並木に再び。伐採工事が進む。
もっと寂しくなったのかと思ったら、並木としては残っている部分もある。
たまに来るものにとっては激変とまでは感じられなかった。

まとめられた樹木たち。
それを見ると、現実に切られたんだなと、すこしせつなくなる。

151027kogakubu-mae.jpg

工学部の門の前には桜の木があった。
両方とも消えて、こちらはさすがに喪失感があった。
無くなったなと。

○本町通三丁目バス停近くの赤川跡(イチョウがある)その隣接地がタイムズ盛岡本町通に
○本町通二丁目 帝国データバンクだった建物は、川口印刷の本町第2ビルになっていた
○盛岡北道路を盛岡工業高校土木科の3年生が見学
○第68回全日本高校選手権大会県予選会 女子は盛岡誠桜が2年連続21度目の優勝(26日)
○宮古市 横断道の整備に伴い、道の駅区界の廃止を検討
→2014年度の利用者は約15万人
○盛岡二高の図書館は「ようさん堂書店」というそうな
○第15回全国障害者スポーツ大会 岩手は金14、銀13、銅8

この記事のトラックバックURL

http://iwatelife.blog7.fc2.com/tb.php/4546-d2ca7b06

コメント

ブックカバー
最近はめっきり本を買うことも少なくなってきています。
ブックカバー情勢もどうなっているのか、正直言うとわかりません。

ただ、その東山堂のカバーはもっています。面白いですよね。
今の時代もいつの日か懐かしい時代になるのかなあ。
どんなブックカバーになるのかしらん。
大正時代で思い出したのですが、東山堂書店都南店さんで文庫本を買った際のブックカバー、大正14年に発行した盛岡市全図になっております。
私は買った本より、ブックカバーを読んでしまってます^^;

既にご存知でしたら、失礼しました。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99