151028 大通三丁目

2015年10月28日(水)雨から晴れへ
151028tohokudo.jpg

早朝の雨はやがて止んで、仕事に行く頃には晴れた。
朝と夕方が晴れてくれれば・・、自転車通勤者の願い。

もう一度、大通三丁目あたりを観察し直す。
あからさまになった東北堂ビル。こんな顔をしていたんだなと思う。

151028shiraibungu.jpg

気づいたときには、いまいち自信がなかったしらい文具あたり。
ストリートビューでは2015年7月時点ではアーケードがあった。
となりのピッツェリア ピアーチェとともに、こちらもあからさまに。
ちなみにしらい文具が昭和20年からの店と知る。

151028odori3chome.jpg

しらい文具の反対側あたり、小さな建物が連なっているところも撤去。
ということで、残されているは、おもちゃのこじま前だけとなっているという次第。

151028katakamigawa.jpg

開運橋あたりから旭橋の木々。
こちらもなんぼか剪定されていた。
少しずつだが、来年に向けて環境整備されているということかしらん。

夕方は支援活動。

(柴内ビル)
151028shibanai-bill.jpg

菜園の柴内ビルに新しい不動産屋さんができた。
アパートナーと聞き慣れない名前なので調べてみる。

11月1日、ここに盛岡中央店がオープン。
なんでも、今まではみたけに盛岡店があったらしい。
盛岡店は盛岡北店に名前を変えるとのこと。
東北では仙台にもお店あり。

○盛岡南高校で実技発表会
○盛岡四高と八重山高校の姉妹校交流20周年記念式典@八重山高校(27日)
→四高の生徒はのべ169人が参加、八重山高校からはのべ172人が岩手県を訪問
○全国高校サッカー岩手県大会 準決勝 盛岡中央が盛商に勝って3年ぶりの決勝へ(27日)
○ダイヤパーク盛岡支店 県内約50箇所の駐車場をフラップレス化に
○文部科学省のいじめの認知件数の再調査 県内の認知件数は1,816件(国立、私立含む)
→公立の認知件数は1774件

この記事のトラックバックURL

http://iwatelife.blog7.fc2.com/tb.php/4547-00787f6c

コメント

大通三丁目
いつもありがとうございます。
工事する状況も見ないままに無くなったので、びっくりした次第です。
そんなに前のことではなかったのですね。
大通三丁目
大通三丁目のアーケードですが先月中旬あたりの
深夜帯に徐々に撤去工事が行われていました。
県道なので県の事業かな?と思いましたが 
正式名称はうろ覚えですが現場に掲示されてた工事看板には
発注者、大通三丁目商業組合、いや、振興会?みたいな
へぇ、そんな独立した会があったのかというような聞き覚えの無い組織が表示されていました。

また開運橋あたりの木伏緑地では間もなく大規模リニューアル工事が行われるみたいで
計画では樹木の大半を伐採するらしいです。
工事計画図面を閲覧する限りだと緑地内の松類全てと一部の広葉樹がなくなり
整備完了時にはある程度の解放感があるイベント可能な緑地になる模様です。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99