151030 盛岡医療福祉専門学校

2015年10月30日(金)雨の合間を縫おうといたけど
151030iryofukushi-senmongakko.jpg

不安定な空の下を走る。
気になるものが気になりだしたら、また風景は変わっていく。
あそこにもあったのか、あっちにもあったのか。
ココロが見えなくしているものはある。

それは専門学校。
中央通の裏通りに盛岡医療福祉専門学校。
鍼灸学科と柔道整復学科がある。他の学科は大沢川原にあるそうだ。
この建物は昔、仁王会館という名前だったと記憶している。
ここだけで約400人の生徒がいるようだ。

結局、雨が止みそうで止まない日。
半円の虹が仕事の場の窓から見えたのは救い。
根元がしっかりと見えて綺麗な虹だった。

(あれから 岩手産業統計所)
151030shimizucho.jpg

清水町から津志田に移転した岩手産業統計所。
その後は廃墟風情になりつつあったが、この秋に解体された。
奥まで入ることはできないが、区画のロープがあったので、たぶん駐車場。

(きょうのピカデリー)
151030pikaderi.jpg

映画Go! プリンセスプリキュアが来月から。
「3本立」の響きが懐かしい。昔のまんがまつりとか思い出す。
今回の絵はプリキュア系でも屈指の味わいあり。

○県議会決算特別委員会 一般会計は全員賛成で4年ぶりの認定へ
○大宮中学校が創立50周年。明日記念式典
○盛岡市立病院 2014年度の経常損失は約1億8400万円
→耳鼻咽喉科の常勤医がゼロ、眼科の常勤医が2人から1人になったのが要因
○B-fam 12月16日CDデビュー

この記事のトラックバックURL

http://iwatelife.blog7.fc2.com/tb.php/4549-4ec63cd4

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99