151104 盛岡赤十字病院

2015年11月4日(水)快晴
151104nisseki.jpg

盛岡日赤病院の中にたぶん初めてちゃんと入る。
あっさりした印象の中の構内。そのせいか広いなと感じる。
曲がって、曲がって、曲がってみたいなところが僕のゴール。

たまたま駅の案内サインに関する本を読んでいたから、案内表示が気になる。
日赤の案内は文字中心という印象を受ける。
盛岡の大きな病院で比較したら、何か知見が得られるかな。
他はさてはて。

どのへんにあるのかはわからないが、たしかにファミリーマートがあった。
売店サイズのスペースに、ファミマのエッセンスが詰まった感じ。
こちらは前からあるところで2005年4月20日オープン。
となれば10年選手になるのか。
(B棟1階らしい)

最近できたのは、外来ホールにある店。こちらは2015年8月25日オープン。
詰まっているというよりは、置いてあるような印象。イートインもあるらしい。
こちらは午前8時から午後5時までの営業。

年相応なことは言われたが、カラダに大きな変化はなかったようだ。
変化があるよと言われても困るのだから、よしとしよう。
外に出れば、望外の青空と特にすることがない時間があった。
しばらく行っていない場所にでもという気持ちになって、北を目指す。

(青山とか上厨川とか)
151104kenei-taiikukan.jpg

県営体育館はひっそり。
もともと工事はしていたようだが、本当に9月から休館。
その寂しさは一枚の貼紙に凝縮されていた。
----------
休館のお知らせ
今般、施設の一部に損傷があることが判明したことから、
平成27年9月16日(水)から、当分の間、休館することになりましたのでお知らせします。
利用者の皆様には大変なご不便をお掛けしますが、ご了承願います。
体育館長
-----------
体育館から連なる公園を貫く道。
すごい根っこだ・・。

151104nakatutumi.jpg

あれやこれやと気になっていた場所など訪ねる。
そのうちの一つが中堤町の生協跡地。
車で通り過ぎるだけで、その変化をきちんと見ることはできていなかった。

生協だったところは分譲されていた。
一軒家が川沿いに並んでいて、僕が覚えている風景とはやや趣を変えている。

151104nakatutumi-komai.jpg

生協の向かい側にあったお店は、八百屋だったと記憶していた。
でも、クリーニング店がメインの店頭に変わっていた
変わらないのは、川にかかる橋と岩手山。
岩手山は強い。

151104maegatabashi.jpg

気まぐれて、上厨川も歩いてみた。
46号の旧道風情を久しぶりに堪能する。
大筋変わっていないような気はするが、旭タクシーの建物に介護事業会社が入っていること。
宗任橋の表示が読めなくなっていること。
前潟橋が架かる川が荒川ということ。
そんな発見をした。

(きょうの電話ボックス)
151104aoyamayokujyo.jpg

青山浴場が入っている建物脇にあった。
公衆番号527番。

○2016年のミス・インターナショナル世界大会の日本代表に盛岡出身の女性が選ばれる(3日)
→仙北中出身
○県営体育館は給排水等改修工事もしている
→選手用トイレ・一般用トイレもリニューアルされるのだとか
○青山三丁目アパートは新3号館が建設中
○上堂の旭自動車工業が今年の4月30日で廃業していたことを知る
○何年からかは不明だが、吉田米穀店の青山支店は事務員が不在に
○青山小学校も校舎耐震補強工事中
○原敬の命日
○2017年の全国知事会議が岩手県で開催の見通し

この記事のトラックバックURL

http://iwatelife.blog7.fc2.com/tb.php/4554-7c82cbe7

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99