151106 おいかわ内科クリニック

2015年11月6日(金)くもり
151106oikawa-naika.jpg

上田から梨木町へ。
新しいおいかわ内科クリニックはできたみたいだ。
けっこう変わったデザインである。
ラッパのような二階の大きな四角が印象に残る。
どんな思いが込められているんだろう。

あおば薬局は2日から田中不動産のとなりに移転。
たしか昔はコンビニだったと記憶しているが、この建物もいずれサヨナラか。

151106oikawa-naika2.jpg

少し先にある前のクリニックは移転中の風情。
調べてみると、2日から移転作業のため休診。
新しいクリニックでは9日から診療開始とのこと。

151106nashinokicho-f.jpg

本当の目的は仮設道路に切り替わる梨木町踏切を見ること。
でも、11月15日からでまだ切り替え工事の最中だった。
きょうは岩大側の踏切にコンクリートを置いていた。

仕方ないので、岩大へ続く道周辺の階段を愛でる。
土手と一体化したものとか、味わい深い作品が多かった。

(短期連載 青山町とかカミクリとか その1)
151104marufuji-ato.jpg

11月4日に乗せきれなかった話を少々。
かなり今更な話だが、青山中央通商店会の入口あたりに丸藤のお店があった。
それは解体されてしまったのだが、久しぶりに来ると新しい建物が建っていた。

Haru青山館というのが建物の名前らしい。
1階にアパートセンター青山店、2階に河合塾マナビス。

アパートセンターのウェブサイトでは6月25日にここに移転とある。
河合塾マナビスは高校生向け。岩手には8校あって、盛岡は高松、中ノ橋、盛岡駅前がある。
青山校は3月14日にリニューアルオープンしたらしい。
となれば少なくとも春先にはできていたということか。

○今年の盛岡都市景観賞 県予防医学協会ビッグワッフルと幼老統合施設ココア、盛岡市アイスリンク
○矢巾町で新しい療育センター建設が始まる。2017年度完成予定
○岩手大学の新設予定の研究拠点「地域復興創生センター(仮称)」 高田東中現校舎を検討
○ボウリングの第44回全国都道府県対抗選手権 第1日目
 混合2人チーム戦A組 前半3ゲーム 岩手Cが28位
○盛岡ガス南工場 ガスホルダー周辺ではいろいろと工事中

この記事のトラックバックURL

http://iwatelife.blog7.fc2.com/tb.php/4556-80c2948d

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99