151107 宮城ヤンマー盛岡営業所

2015年11月7日(土)くもり
151107miyagi-yanmer.jpg

三本柳にあったピッコロ跡地に建設中だった宮城ヤンマー盛岡営業所はできていた。
整然とした駐車場とシンプルな建物がぽつりと建っていた。

なんで「宮城」が「岩手」にあるのかという疑問があったので調べてみる。
会社の公式サイトによれば、この会社はもともと石巻で保原屋船具店という会社だった。
昭和51年に宮城ヤンマーに改称。
平成16年、防災商品の販売拡大を目的として盛岡営業所を開設。
そんな出来事があったんだと思ったりする。

今の盛岡営業所は、日赤近くの三本柳のラインビルにある。
現地の貼紙では11月24日からこちらに移転してくると書いてあった。
単独営業所ができるくらいだから、すごいのかな。

151107fontana.jpg

津志田町一丁目、カネマン近く。
ファンアーマットの隣に美容室Fontanaができた。
10月8日オープン。

ここは記憶ではドコモショップがあって、移転のため閉店。
その後、マッサージ系のお店ができたが、あっけなく閉店。
そんな経過をたどっている場所である。

株式会社MDSのお店。
9月1日から現社名に。前は、みちのくディエスジャパンだった。

151107minamigawa.jpg

津志田小学校に近づく。
このあたりの南川もいつの間にやら綺麗になっていた。
前は草ぼうぼうだった印象がある。

151107tushidasho.jpg

津志田小学校の校舎が増えていることに気づく。
いまや盛岡一の児童数を抱えているから、教室が足りないのかしらん。
既存の校舎とは趣がかなり異なるデザイン。

151107sogoshisho.jpg

秋は深まりすぎて、もう冬の足音が聞こえてくるようだ。
なるべく通ったことがない道をあみだくじをたどるように進んだ結果、総合支所あたりに出る。
このへんも大きく変わるはずだ。
朝の時間も短くなったので、引き返すことにする。

(ピカデリーへ)
151107purikyua.jpg

がんばってピカデリー。一番最初の回に行く。
プリキュアの映画が始まっている。
今までに体験したことがないくらいの入り。どうやらこの回はモーニングショー割引で安いみたい。

今回からまたミラクルライトが復活。
ツレは楽しそうにふっていた。ライトがこんなに揺れているのを見るのは初めて。
少し感動なんかしたりして。

○盛岡北道路 11月7日から車線きりかえ
○大河原邦男展がきょうから始まる@市民文化ホール
○岩手銀行イオン盛岡支店が来年3月11日で廃止
→青山町支店に統合
→盛岡ローンプラザを本宮支店と一緒にあるコンサルティングプラザ本宮に設置
→コンサルティングプラザ本宮も3月11日で営業終了
○ボウリング第44回全国都道府県対抗選手権 第2日(6日)
 混合2人チーム戦 山梨Aが優勝。岩手県勢は岩手Aの28位が最高
○盛岡市 盛岡市立高校で11月17日に選挙啓発授業を実施

この記事のトラックバックURL

http://iwatelife.blog7.fc2.com/tb.php/4557-036b6112

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99