151108 大慈寺小学校

2015年11月8日(日)ほぼ雨
151108daijijisho.jpg

鉈屋町でひょっこりな時間ができた。
短い時間だったけれども、懐かしいと今の狭間にある町を歩く。
このあたりはある程度知っているつもりではいたけど、また新しい発見もしてしまう。

大慈寺小学校も雨の日は静かだ。
グラウンドにさすがに誰もいない。
個人的に好きな建築であるトイレも健在。

校舎の前に金次郎さんがいた。
再建されたものだと知る。
昭和15年開校10周年記念で寄贈されたのが最初。
その後、平成の世になって開校60周年で再建とあった。

151108daijijisho-kurumadome.jpg

小学校にはまだ興味深いものがあった。
校庭にブロックが点々とあって、そこに「来客用」の文字。
車止めであることに気づくのに数秒の時間を要した。

151108iwategawa.jpg

町家物語館にも立ち寄る。
テレビ受像中のサイン。かなりお宝っぽい匂い。
カフェDOMAで開催中の飯坂さんの絵画展もチラ見。
今は亡き岩手川の建物の絵もあった。懐かしい。

ここまでが午前の話。
あとはほぼ家にいて、お片づけとか。
プリンも作った。結構楽しかった。

(あれから 南仙北の田んぼ跡)
151108minamisenboku.jpg

南仙北の田んぼのほとんどが埋め立てられた場所。
あれから盛り土されて、歩道もついた。
最近、看板が立った。
特別養護老人ホーム建設予定地とある。

盛岡医療生活協同組合のウェブサイトによれば、
100 床(うちショートステイ10 床)の規模。
2018年3月オープンらしい。

(短期連載 青山町とかカミクリとか その2)
151104aoyama-manshon.jpg

県営体育館の向かい側というか、昔の盛岡信金テニスコート跡地にできたマンション。
建設中はちょこちょこ来ていたのだが、できてからは初めてかなという感じもしないでもなく。
レジデンシャル青山駅前は平成27年5月22日完成したそうだ。
地上10階建て、全38戸。

○盛岡でもマイナンバーの郵便配達がはじまる
○30回目の全日本わんこそば選手権
→個人は神奈川県小田原市の男性が338杯で3連覇
○J3 グルージャ盛岡 山口に敗れる
○古着番長がイオンタウン盛岡駅前店に期間限定で出店
→11月5日から29日まで
○上田のおいかわ内科クリニック 建築設計・監理は永井のアトリエノルド
→施工は仙建工業盛岡支店
○ボウリング第44回全国都道府県対抗選手権 第3日(7日)
 混合4人チーム戦 群馬が優勝。岩手県勢は岩手Aの20位が最高
○県民会館にある「くらぼっこ」バイキング形式になって9日リニューアルオープン
○県立大学 馬っこパーク内に「IPUゲストハウス」を開所(7日)
○杜陵老人福祉センターと杜陵児童センターが開設30周年の記念式典(4日)
→杜陵児童センターの場所には、その昔「五小路公民館」があったそうな

この記事のトラックバックURL

http://iwatelife.blog7.fc2.com/tb.php/4558-22b55895

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99