151109 大通と菜園の間

2015年11月9日(月)だいたい雨
151109odori-saien.jpg

でも、昼は雨。
大通と菜園の間に青い手袋一つ。
本当に落ちているもんだなと改めて思う。

151109saien.jpg

菜園の一角にある萬花京が移転。
11月10日、ホテルルイズ2階にリニューアルオープンなんだとか。
菜園の営業は2日のランチ営業で終了。

この建物はベルトリービルというそうだが、改めて見ると階段が変わった形をしている。
末広がりっぽい感じで道路に接続している。

雨は降り続けた。帰る頃も雨だった。
思う通りにはならないが、悪い方向へ行ってない。
と思いたい。

(今月の大慈寺児童センター)
151109daijiji-jido.jpg

7日あったセンターまつりがメイン。
果物の絵もある。僕も最近、果物とのつきあい方を考えている。

(短期連載 青山町とかカミクリとか その3)
151104jieitai.jpg

建て替えが進む市営青山三丁目アパート。
そちらにばかり目を奪われていたのだが、入口が封鎖されているアパートを見つけた。
青山寺の裏手あたり。

地図には「自衛隊第1特借官舎」と書いてある。
検索してみる。特別借受宿舎という言葉に出会う。
基本的には隊員の宿舎らしいが、防衛省の予算で建てる国設宿舎では足りない分を補っている存在らしい。
国家公務員共済組合連合会の資金で建設した建物を防衛省が借受して宿舎として運用するもの。

役割を終えたのかしらん。

○昨日の夜、山岸小学校の体育館でぼや
→原因は照明器具の部品の劣化。体育館は1978年3月完成
○南大通のロコモコ 11月27日からヘアカラー専門店に。
→お店は平成18年の開業だった

この記事のトラックバックURL

http://iwatelife.blog7.fc2.com/tb.php/4559-40b51f4e

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99